iTunesでCD情報をデータベースへ登録する方法

さて、iTunesを使ってCDDB(CD DataBase)へCD情報を登録する方法です。

僕らのようなインディーレーベルは何でも自分でやらなければならないので、 CDDBへの登録も自分たちでやります。

MacやPCにはiTunesがインストールされている前提で説明します。
今回は2012/10/31に発売の「Landscape Music vol.3」の情報をアップします。

CDを挿入してiTunesにデータが読み込まれますが、発売前なので画面には「トラック1」とか表示されます。

まずはCDアルバム自体の情報入力から。

1.CDドライブのCDを選択して、「ファイル」メニューから「情報を見る」をクリック。

2.「CD情報」のウィンドウが開くので「アーティスト名」「アルバム名」「ジャンル」「制作年」を入力して「OK」。

3.「Landscape Music vol.3」の場合は複数のアーティストの曲が混在するコンピレーションアルバムなので「コンピレーションCD」にチェックを入れます。
これで曲ごとにバラバラにならず、グループ化されて表示されます。

4.また「Landscape Music vol.3」のCDはDJ mixされているので「ギャップレスアルバム」にチェックを入れます。
これで曲と曲の間をフェードしないで再生されます。

これでCDアルバム自体の登録は完了です。引き続き各トラックの情報を入れていきます。

5.トラック1を選んで「ファイル」メニューから「情報を見る」をクリック。

6.開いた「曲の情報ウィンドウ」の中の「情報」タブをクリック。

7.「名前」に曲名を入力、「アーティスト」にアーティスト名を入力します。アルバム名は自動で入力されているはずです。確認して「次へ」をクリック。

8.2曲目の情報入力画面になっているのを確認して情報を入力します。そのまますべての曲の情報を入力し終えたら「OK」をクリック。

9.全部の曲の情報が入力できたら「詳細」メニューから「CDトラック名を送信」をクリック。
(※2015/5/25追記 新しいitunesの場合は右上の歯車のアイコンの「オプション」の中に「CDトラック名を送信」があります。)

10.確認ウィンドウが出るので「OK」をクリック。この時、CDDB指定のジャンルでない場合は選択し直せと言われるので、今回はelectronicaを指定しました。

11.以上でCDDBへの登録は完了です。これでCD購入者がMacやPCにCDを挿入するとアルバム名や曲名が表示されます。しかし反映までしばらく時間がかかることもあるようです。


と、上記のように説明しましたが、実際自分で登録するのは今回が初めてなのです。(w

vol.1もvol.2もやらなきゃなーと思っているうちに誰かが登録してくれていました。
登録していただいた方、ありがとうございます!

しかしジャンルがこちら指定できないのは残念です。
ちなみにvol.1は「ニューエイジ」、vol.2は「イージーリスニング」となっています。
そしてvol.3は「エレクトロニカ」。できれば「アンビエント」があればそれを指定したいんですけどねー。

そして3年間のプロジェクトの集大成となる「Landscape Music vol.3」は2012/10/31発売です!

techno.toで全曲視聴できます。
http://www.techno.to/item.php?id=LSMDCD003

amazonでも予約可能です。
http://www.amazon.co.jp/Landscape-Music-Vol-3-V-A/dp/B009K1KILG/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1349184810&sr=1-1

初回特典は僕のMix CDがつきますので、ぜひとも予約して買ってくださいね〜。

at 15:18, KAGIWO, itunes

comments(0), trackbacks(0), - -

itunesで映画レンタル

 めずらしく日記書いたら、勢いづいて連投。

ここんとこツイッターばっかなんだけど、だらだら書きたいときもあるのだ。

そういやこれ、ツイッターと連動できるのかな?できるはずだよなー。

まぁ、いいや。


で、先のリミックスが一段落したので、久々に映画でもみたいなと夜中に思いついたんだけど、もちろんDVDレンタルなんて行くのめんどくさいし、前々から気にはなっていたitunesでの映画のレンタルを試してみましたよ。

現在公開中の「タイタンの逆襲」がきになっていたので、前作の「タイタンの戦い」を観る事に。

基本的には映画は娯楽としてみる派なので、簡単な内容のやつが好き。またはコメディー。

itunesでHD版を400円で購入し、ダウンロード開始。

・・・え?30分もかかるの?

まぁいいや風呂はいってこ。


  _/ /〉_o○__
  // //-∧゜∧—ァ/|
 // // (-∀- )// |
`//_// " """"// |
/《/》———-"/ /
|‾‾‾‾‾‾| /
|       | /
|______|/



で、ダウンロード完了を確認したので、ハイボールを用意して、さぁ観るぞ!
ってあれ?ライブラリにはないなー。
あれ?
ん?
どうやって観るのこれ?

って5分くらい悩んだら、
ああそうかビデオのアイコンから行くのねと気づいて視聴開始。
んー、iPadでも十分きれいに見れるねー。iPad3ならもっときれいに見れるのかなーなんて思いながら一気に視聴。

内容的には結局お父さんに要所要所で助けてもらいながらよかったねって感じでした。

いやー、しかしiPadってほんとに凄いですねー。ほんと凄い。
PC98からwindowsで来た僕はiPadで初めてApple製品に触ったのだ。
そしてその直感的にさわれる感じにとても感動。
その後に購入したwindows7やandroid携帯のクソっぷりに辟易。

windowsってほんと事務的。センスないよー。直感的ではないよー。

Googleの「Project Glass」をマイクロソフトがWindowsで開発していたら・・・というパロディ動画がほんとよくできてて。

http://youtu.be/ZwModZmOzDs

もうほんと何とかしてくれ!

もうぜったい次の新型Mac bookは絶対買う!
仕事以外はwindowsに触りたくないんだよ!

なんか話がそれたけど、itunesで映画レンタル、オススメです。


タイタンの戦い(字幕版)


タイタンの戦い(日本語吹替版)

at 23:28, KAGIWO, itunes

comments(0), trackbacks(0), - -