ベトコンラーメン 新京

名古屋メシと言えば味噌カツ、手羽先が筆頭に挙がってきますが、 味噌煮込みうどん、きしめん、台湾ラーメン、すがきやラーメン、あんかけスパなど麺も結構ご当地メニューとして個性豊かです。

そして愛知県一宮市が発祥の地とされるベトコンラーメン。
こちらも外すことはできません。
事務所の近所に「ベトコンラーメン 新京」さんの新店舗ができたので早速食べに行ってきました、中川店に。(w

まぁこの日の行動スケジュール上、中川店になったんだけど、お店は結構新しくて完全禁煙なので家族連れにはうれしい。
久々に晴れたこともあり、早速ビールが飲みたかったので餃子とトリカラハーフを頼んで、時間差でベトコンラーメンを頼むことに。

最初に出てきた餃子が思いのほか美味しかったのでもう一皿追加。
トリカラはハーフなのに結構なボリューム。
衣はサクサク系で子供も美味しいと言ってバクバク食べてました。

ベトコンラーメン 新京

時間差でいい頃合いにやってきたベトコンラーメン。

ベトコンラーメン 新京

スープは結構あっさりめ。辛さもちょうどいい感じ。かなり美味しいです。
個人的にはちょっと前に言った天理スタミナラーメンよりも断然こちらのが美味しいです。
そこは地元の味付けということもあるでしょうが、満足度が違います。
麺は結構細め。これがもやし、ニラ、ニンニクと一緒に食べるとたまりません。
明日のことなど考えず、にんにく、スープも含め完食!

ラーメン好きの嫁も絶賛していたので、今度は伏見店に行ってみようかな。

その時は名物ゲソカラやチャーハンも食べてみたいなー。


しかし自分の場合は一人飯の機会がそんなに多くないので、ふと昼飯一人の時とか、 鯱市にするか、新京にするか、台湾ラーメンにするか、はたまた矢場とんにするか・・・すごく悩みそうです。


ベトコンラーメン 新京 中川店
愛知県名古屋市中川区春田5-120
052-304-1881
営業時間
[月・水〜金] 11:30〜13:45 17:30〜21:00
[土・日・祝] 11:30〜13:45 17:00〜21:00
完全禁煙

at 19:32, KAGIWO, グルメ

comments(0), trackbacks(0), - -

カレー煮込うどん 鯱市(しゃちいち)

回りの人たちから「美味しいよ」と聞いてはいたのですが、なかなか行く機会の無かった鯱市。

先日そんなにカレーが好きではない(カレーうどんについてはこれまでの人生で自分で注文したことがない)嫁さんがたまたま行って、あまりのうまさに驚愕し、一人でもまた行きたいとさえ言わしめた事が衝撃でしたので、これはやはり行かねばならないと思い立ち、行ってきました。

店構えはうっかり店の前を通り過ぎるくらい大須の雰囲気になじみまくってます。オーナーの趣味なのか入口の扉の取っ手が自転車のハンドルだったりして楽しげな感じです。
店内も自転車のパーツの写真などが飾ってありますが、清潔感がある感じで、女性が一人で来ても問題無い雰囲気です。
実際、僕が食べてる時も女性が一人で来店してました。

カウンターに案内されるとお通し変わりのポテトチップスが出されます。
メニューを眺めつつ、今回は「チキンカレー煮込うどん」を注文。トッピングで生卵を付けました。

ポテトチップスをかじりつつ待っていると、「チキンカレー煮込うどん」登場!


写真だと、味噌煮込みかカレー煮込みか非常に判別しづらいとおもいますが、間違いなく「チキンカレー煮込うどん」です。

本家の「山本屋本店」と同じく、土鍋の蓋を器代わりにしていただきます。

まずはスープを一口。

「う!ウマイ!」

孤独のグルメだったら確実にあのアコギのメロディーが聴こえてくるシーンですな。
濃厚なカレーのパンチとカツオだしのやさしさが見事なバランスで調和しています。
何となく頭の中で「カレーは飲み物」のフレーズが湧いてきました。
実際、これは永遠に飲めるかもしれない。そのくらい美味しかった。

麺も本家の「山本屋本店」と同じ硬めの麺で間違いありません。
途中、ランチで無料で付いてきたごはんを器に入れてからカレーをかけて食べてみましたが、これまたうまい!
「うんまいなぁー。」と心の中で叫びました。

最後に好い加減に固まってきた卵を崩して麺と絡めて食べ、残ったのはまたご飯にかけて食べました。
まさに至福のひと時・・・・。

これは嫁がはまるのも納得です。
ぜひまた近々行きたいと思います。

今回1Fで食しましたが、カウンターメインなので小さな子供連れには少し来づらいかなと思いました。
「山本屋本店」のような座敷があるような店舗ができるといいのにな。

※2014/8/12追記
1週間前に食べたばかりだが、もう一度食べたい衝動に駆られ、再訪。
この日も「チキンカレー煮込うどん」を注文するが、鶏肉が切れたという理由で注文できなかったので普通の「カレー煮込うどん」を注文。この日は辛さを2辛にしてみた。
やはり間違いなくうまい。これはもう名古屋のカレーうどんの革命だと確信。
これは最新の名古屋めしとして胸を張って紹介できるレベル。
何度も名古屋を訪れているアーティスト、ミュージシャンにぜひとも紹介するべき。

※2014/8/28追記
今月3回目。この日は「チキンカレー煮込うどん」2辛、生卵トッピング。
美味い。美味いよ!食べるごとに幸せ。
基本「卵」は好きなんだけど、この「カレー煮込うどん」には邪魔な存在かもしれないと思った。
もちろん美味しいんだけど、せっかくのカレーのとがっている部分が卵で丸くなってしまうというか・・・。
美味しいんだけどね。「カレー煮込うどん」を食べた達成感みたいなものは生卵無い方があるかも。

しかしここ最近でここまで食べ物で感動したものはあまり思いつかない。
特にお店では20年前に初めて八龍の味噌ラーメンを食べた時以来の衝撃かもしれない。
なんかもう「カレー煮込うどん」を考えた人に感謝。考えてくれてありがとう。食べさせてくれてありがとう。また行きます。


カレー煮込うどん
鯱市(しゃちいち)

名古屋市中区大須3丁目30-4
 052-262-2531
営業時間/11:00〜20:00
ランチ/11:00〜15:00
完全禁煙
http://www.syachi-ichi.com/



at 14:34, KAGIWO, グルメ

comments(0), trackbacks(0), - -

味噌煮込みうどん 宮きしめん伊兵衛(いひょうえ)

名古屋のうどんと言えば味噌煮込み。またはきしめんですね。
で、きしめんと言えば「宮きしめん」ですねー。
ぼくもきしめん好きです。
きしめんはやっぱり名古屋駅のホームにある「住みよし」で食べるのが好きです。
が、「住みよし」についてはまた別の機会で。

さてさて「名古屋メン」に触発された「味噌煮込みシリーズ」第2弾は「宮きしめん伊兵衛(いひょうえ)の味噌煮込みきしめん」です。



ここは庶民的なうどん屋というよりは、懐石料理のお店といった趣。
そんな情報を全く知らないで昼時に行ったので50分くらい待たされました。
みなさん予約してコース料理を食べに来るので、ゆっくり食べるんですね。
なので行くときは予約するか、昼の混雑時を避けていきましょう。

さて、そんな「宮きしめん伊兵衛の味噌煮込みきしめん」ですが、
出されるときは簡易コンロと言うか、よくある固形燃料のコンロで出されますのでぐっつぐつに煮えたぎっています。


麺の見た目は幅が細めのきしめんと言った感じですが、食感は完全に味噌煮込みの塩抜き麺です。
これがまたよくだし汁(みそ汁?)とよく絡んで美味しい。
ちなみにだし汁(みそ汁?)は味噌煮込みにしてはあっさりめでサラッと飲めちゃう感じ。
しかし赤味噌圏外の人には十分「濃い」と思いますが・・・。

宮きしめんなのできしめんを食べるか、味噌煮込みを食べるか非常に悩ましいですが、一度は食べてもいいと思います。
もし自分がまたこの店に来たら、すっごい悩むと思います。(w



-------------------------------------
宮きしめん伊兵衛(いひょうえ)
TEL 052-684-1480
愛知県名古屋市熱田区沢上2-5-24 
 
営業時間
[平日]11:00〜14:00/17:00〜20:00
[土・日・祝日]11:00〜20:00
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
完全禁煙

at 01:08, KAGIWO, グルメ

comments(0), trackbacks(0), - -

味噌煮込みうどん 丸一(まるいち)

 三河出身ということもあり、生まれたときから味噌汁の味噌は赤味噌で育ってきたものですから、当然味噌煮込みうどんは大好きです。
お店でも食べますし、家でも自分で作って食べます。
いわゆる名古屋のソウルフードってやつですね。

そしてここんとこ「名古屋のうどん」にあらためて注目しています。
その理由はこれ



大竹さんの著書は「名古屋の居酒屋 」を持っていて、内容とカバーなどのデザインの秀逸さに感心していたので、新刊が出たということで早速(嫁が)購入したのを読んだところ、名古屋のうどんというのにも歴史があるということが分かり、また現在自分が住んでいるのが名古屋市中区なので、紹介されているうどんやさんにもアクセスしやすいこともあり、「これはなんとか紹介されている全ての店を回ってみよう!」という気になったのです。

そして今日は中区は上前津にある丸一に行ってきました。

ここのお店も歴史があり、現在のご主人で4代目、100年続いているとか。
現在のご主人は名古屋の手打ちうどん協会の会長さんということもあり、麺は文句無く美味しいです。特にきしめんが絶品です。

しかし今日は味噌煮込みうどんがメインなので、味噌煮込み定食をオーダー。

どーん!



ランチで行ったので今日はおかずに揚げたてサックサクのアジのフライとコロッケ付き。
すごいボリューム!

さて、味噌煮込みうどんの解説です。
お汁は味噌煮込みうどんにしてはあっさりめ。しかし出汁の存在感はしっかりしてます。
麺は細めんの部類に入ると思われるが、麺は味噌煮込みうどんっぽい少し固めですが、味噌煮込みうどんのジャンルで言えば柔らかい方だと思います。

大き目のあげが2枚、かまぼこ2枚、大きめの鳥肉2つ、しいたけまるごと1個と素晴らしい内容です。
おもしろいのが、トッピングとしてねぎがついているところ。すでにうどんの中に入ってるのですが、フレッシュなねぎの風味をプラス目的でしょうね。

このボリューム、食べきれるかな?と最初思いましたが、結局汁一滴残さず完食。

ここはご主人がとても人柄が良く、気さくな方なのでその人柄が出てるのでしょうな。

文句無くおすすめのうどん屋さんですよー。

-------------------------------------
手打麺舗 丸一(まるいち)
TEL 052-322-3208
愛知県名古屋市中区上前津1-12-26
 
営業時間 [月〜土]
11:00〜15:00
17:00〜20:30
定休日 日曜、祝日定休
ランチ時は禁煙

at 15:07, KAGIWO, グルメ

comments(0), trackbacks(0), - -