sprngclip (スプリングクリップ) for Apple EarPods

以前紹介したiPhoneの専用イヤホン「Earpods」に装着するタイプの耳からのイヤホンずれ落ち防止グッズの「sprngclip (スプリングクリップ) for Apple EarPods」。



約1年半毎日のように使い続けて、ジムでのトレーニングや週イチのランなどでも大活躍でしたが、先日右の先端の部分がちぎれてしまいました。
改めてみると汚れはもちろんですが、耳にあたるシリコン部分がかなり劣化していました。

ちぎれて取れてしまった部分は触ってるとポロポロと崩れてしまう有様で、どうにも直して使うとかのレベルではないので
買い替えることに。

カラーバリエーションも4色ありますが、やはり「Earpods」に付けた時の相性がすばらしいので今回も「ホワイト」にしました。

実物を見ると「これで1,500円?!」と思う部分もありますが、使い心地、製品デザイン、パッケージデザイン含めると妥当な価格と納得できます。

「Earpods」自体には不満が無いけども、自分の耳の形に合わないとか耳からズレて落ちてしまうと不満がある人にはぜひ試してもらいたい製品です。

at 16:40, KAGIWO, iPhone関連

comments(0), trackbacks(0), - -

sprng Earpods イヤーポッズ  ジョギング、ランニング イヤフォン イヤホン

人生最大級に太り始めた3年前、思い立って週一でジムに通うようになって1年で6kgくらいは体重を落としたのですが、
それからなかなか落ちない。なので去年さらに思い立ってプラス週一で走り始めたのでした。
その甲斐あってそれからさらに3kgの減量に成功。
もともと学生時分から走るのが好きだったのでそのまま習慣化して今では走らないと気が済まないほど。

走っているときはiPhoneアプリのNike+ Running
を利用して記録してます。
走った距離、時間、コースなども記録できるし、積算距離とかベストパフォーマンスを教えてくれるのでなかなか楽しい。

そしてもちろん音楽を聴いて走っています。
走ってる間は自分一人の時間。
結婚して子供ができると自分一人の時間は貴重で、だれにも邪魔されずに音楽が聴けるというのは自分にとってはとても大切な時間。

音楽は今ではiPhoneにAIFFでどんどん新曲を入れ込んでいってるので音質は申し分なし。
そこで重要になってくるのがイヤホンです。

日常の移動時間などに携帯音楽プレイヤーで音楽を聴くようになってからのこの数年間、数々のイヤホンを試してみました。
音質的にもいいものを探していたのですが、走ってると自分の耳の形が多分あんまりイヤホンと相性が良くなくて結構ポロポロ外れるんですね。

なのでまずは外れなさそうなカナルタイプを買ってみました。


カナルタイプは耳の穴にぐいっと突っ込むので確かに外れないし、音も良いのですが、自分的には装着感がピッタリしすぎて苦手な感じなのに加え、走ったりする時にコードが体に当たる時の振動音が耳の中に響く感じにどうにも馴染めずに使わなくなりました。

その次に買ったのがスポーツ用の耳にかけるイヤーハンガータイプ。



耳から外れないという目的は果たすものの、音質が良くない。イヤホン部分を耳に押さえ込むと低音はきちんと出てるのですが、走っていると全く低音が聴こえず、なんだかなぁと言う感じ。また自分の場合はメガネやサングラスをして走るので耳に二重にかける形になるので装着感もイマイチで、結局使わなくなってしまいました。

その後買ったiPhone5に付いてきた専用イヤホンEarpodsの音質はなかなか素晴らしく、ジムでのランニングマシンでは耳から外れる事も無く快適に使えて満足だったんですが、ランニングマシンと実際のランではやっぱり違うようで、ジョギングの時には自分の場合は左耳の方がすぐに外れてしまい、ランに集中できませんでした。
音質的には満足しているので何か対策をと考えて
PGA Apple EarPods専用 シリコン製イヤホンカバー なるものを購入してみました。



なるほどEarPods専用だけあってピッタリとEarPodsに装着できます。
しかしシリコンという材質のせいなのかわかりませんが、自分には全く合いませんでした。
全く耳に引っかからない。
EarPodsそのままの方がましなくらいでした。

よくあるウレタンタイプのイヤホンカバーも試してみるもやはり走ってるとすぐに外れてしまいます。



ここまで試してダメだともう自分にはイヤホンではなく、ヘッドホンにするしか無いのではと思い始めた時に発見したのがこれ。



EarPodsに装着して使うグッズでルックスも良さそうなのでヘッドホンを買う前に最後に試してみる事に。

パッケージはなかなかポップな感じで面白い。



一応LRがあるようでそれぞれ装着した感じがこれ。



まずはジムで試してみたのですが、筋トレマシンでもランニングマシンでも全くずれる事はありませんでした。
また、装着感もまずまず。要は装着した部分を耳に突っ張らせるような形にしてずれなくするのですが、設計が単純な分、出っ張る部分を細かく調整できるので左右別々にベストポジションを見つける事ができます。

その後、ジョギングでも試しましたが、完璧でした。走ってもずれる事は無く、初めてジョギングでイヤホン外れを気にする事無く走る事ができました。
そのお陰なのか、なんと1マイル10分を切るペースで走る事ができました。

音質的にも素のEarPodsとほぼ変わりません。
個人的には装着感もいいし、外れないという目的が達成できた上に音質もEarPodsそのままで大変満足してます。
かなりオススメできる商品ですね。
これでランに集中してさらなる減量に挑みたいと思います。


 

at 23:58, KAGIWO, iPhone関連

comments(0), trackbacks(0), - -

au iPhone5 PRL 更新 できない




先日auから通知が来てPRLの更新を行った。
自分はスムーズに更新できたんだけど、嫁さんのが全然更新できなかったので、ネットで調べたら「ネットワーク設定をリセット」してから「*5050」にかけると更新できたという記事を見つけたのでやってみた。

「ネットワーク設定をリセット」のやり方は
設定→一般→リセット→ネットワーク設定をリセット
で、自動的に再起動してリセットされる。

その後復帰したら「*5050」にかけてみたんだけど、待てど暮らせど「au ICカードのデータ更新が完了しました。」の画面が出てこない。

どうにも埒があかないのでKDDIのiPhoneテクニカルサポート(0077-7066)に電話してみたら、まずは「111」に電話してと言われた。
早速嫁さんのiPhoneで「111」にかけてみた。
何かアナウンスが流れるんだけど、すぐに切れてしまった。
これは最も強い電波を拾うためのもののようで、その後「*5050」にかけてみてくれと言われてやってみたけどやっぱり「au ICカードのデータ更新が完了しました。」の画面が出てこない。
その旨を伝えるとauショップに行ってSIMカードの交換をしてからもう一度試してくださいと言われた。

仕方ないのでauショップに行ってSIMカードを交換してもらったら、PRLが「3」だったのが「6」になっていた。
そして早速「*5050」に電話してみるも、やっぱり「au ICカードのデータ更新が完了しました。」の画面が出てこない。
auショップの人に聞いても「appleストアに相談してみてください。」と頼りない返事。

で、appleストアに行く前にもう一度auのサポートに電話してみたら「すべての設定をリセット」を試してみてくださいと言われた。

何か文言的に工場出荷時に戻ってしまいそうなので、確認してみると、

「すべての設定をリセット」でリセットされる項目
Wi-Fi設定
明るさ/壁紙設定
着信音
Siri
自動ロック・パスコードロック設定
キーボード設定
通知センター
位置情報サービス(オフに)
メールの署名・デフォルトアカウントの選択
通知センター
時計・アラーム設定
など

「すべての設定をリセット」でリセットされない項目
Apple ID
メール、カレンダーなどのアカウント
アプリ、音楽、写真などのコンテンツ
ユーザー辞書
ライバシー設定(アプリから写真・連絡先等へのアクセス要求)
Twitter/Facebookアカウント
バックアップ設定
自動電話転送設定
デフォルトカレンダー
iCloud同期設定
キーボードの変換学習
など

とあったので、安心してリセットしてみました。

「すべての設定をリセット」のやり方は
設定→一般→リセット→すべての設定をリセット
で、こちらも自動的に再起動してリセットされる。

そして「*5050」に電話してみたら・・・・・

来ました!



確認するとPRLが「9」になってました。

PRLの確認方法は
「設定」→「一般」→「情報」に進み、「キャリア」の項目をタッチで確認できます。


at 00:42, KAGIWO, iPhone関連

comments(0), trackbacks(0), - -

iPhone アラーム アプリ Rise Alarm Clock

auのキャンペーンのiPhone乗り換えで19,950円値引きというDMが届いたので近くのauショップに立ち寄り、プラン等確認したところ、やはりお得だったのでそのまま機種変更してiPhone5ユーザーになりました。

これまで使っていたINFOBAR A01は、スマホ本体のデザイン、UIは最高でした。今でも最高だと思ってます。
しかしAndroid OSがダメでした。
このINFOBAR A01は、スマホとしてはほとんど使っていなかった。
電話とCメールが主。たまにブラウザを使うくらい。
故にアプリも3つしか入れてない。
なのに、1年経つ頃には動作が遅くなってきて、カメラの立ち上がりとかシャッターも反応が遅くて、シャッターチャンスを逃しまくり。
その隣で嫁さんはiPhone5で高速連写。

さすがにもう嫌気がさしてきていて、iphone5Sが来たら乗り換えようと思ってました。

仕事柄朝から晩までPCに張り付いてINFOBAR A01のような使い方しかしていないのでほぼスマホを持つ意味は無いのですが、さすがにガラケーに戻るのもためらわれ、楽曲制作は完全にMacベースになったし、iPadでiOSの素晴らしさは体験してるし、電話以外あまり使わなくてもiPhoneにするのが当然の選択という流れでした。

そしてiPhone5ユーザーになったのはいいのですが、iPadを使ってる分、新鮮さはほぼ無し。(w


とりあえず日常使いとしてまず必要なのはアラーム。

初日はデフォで入ってる「時計」アプリのアラームを使用しましたが、寝坊助の自分としては10分間隔のスヌーズが心許無い。あとデフォのアラーム音がイマイチ。
スヌーズの間隔は触れないので5分おきにアラームを設定するのも面倒だし、ここはアラームアプリを入れることに。

いろいろ探した結果、これ。

Rise Alarm Clock



有料アプリですが、iPhoneのデザインにピッタリ。
iPhoneをオシャレに使いたい人には必須です。

アラームは複数の日時は選べず、1つだけ。
時間も5分間隔でしか設定できません。

しかし!

使ってみるとこのシンプルさが最高です!

使い方はメイン画面上で上下スライドでアラーム時刻を設定。
決めた時刻の上をタップで-5分、下をタップで+5分移動します。



アラーム時刻が決まったら、時間表示をタップ。

アラームのON、OFFはメイン画面を左右どちらかにスライドさせるだけ。



アラーム設定中画面。



時間が来たらiPhoneのロック解除でいったんアラーム音は消えて、スヌーズになります。

スヌーズは5分間隔で設定可能。

5分後アラームが鳴り、もうちょっと寝たい場合はロック解除、
起きる場合はメイン画面を左右どちらかにスライドでアラーム解除。

アラーム音もなかなかセンスがいいのがそろってます。

僕はGentle Chimesを使用してます。
直訳すると「温和なチャイム」。
チャイムの響き方がアンビエントな感じでお気に入りです。

先にも述べたように、Riseは1つしかアラームを設定できません。
なので1日に何回か違う時刻でアラームを鳴らしたい時は毎回設定する必要があります。

これが面倒なようで、全然面倒に感じさせないのがこのアプリの凄いところ。

この使いたいときにアラームを設定するという行為が、楽しい。苦にならない。

画面の美しさ、UIが相当緻密に、極限までシンプルになされているせいなのでしょうか。

アプリレビューにもありましたが、こういう美しいアプリがもっと増えるといいなと感じました。

iPhoneアプリも良いのがあれば、ちょくちょくレビューしていきたいと思います。

at 15:06, KAGIWO, iPhone関連

comments(0), trackbacks(0), - -