KORG iPolysix

個人的には今年はアナログシンセブームで、今年作った曲はアナログシンセを触ってて出来たフレーズとか音色を多用してるパターンが多かったです。

アナログシンセは大好きなのですが、唯一でメリットとして思うのは作った音色とかを保存できないところです。
故に一筆書きというか一期一会というか、その瞬間でしか存在しない音なので、今だ!という瞬間に録音しておかなければ、翌日再現したくてもなかなか全く同じことはできません。

これまでにも書いて来たと思うのですが、iPadにおけるソフトシンセのappはなかなか出来のいいものが出て来ていて、特にKORGが出してくる製品はホントに素晴らしいものが多いです。

そんな中、気になっていたiPolysixが期間限定で3,000円が2,000円になっていたので購入。


at 01:09, KAGIWO, iPad App Music

comments(0), trackbacks(0), - -

KORG Module

なかなか気に入ったピアノ音源というのは巡り会えてなくて、これまでにもソフトシンセの音源とかも買ったのですが、気に入ってずーっと使うってのはあんまりないですねー。

でもピアノの音は好きなので気が向いたときいろいろ視聴したりしています。
そんな中でiPad AppのKORG Moduleがセールで4,000円が3,000円になってたのでとりあえず購入。


 

at 01:29, KAGIWO, iPad App Music

comments(0), trackbacks(0), - -

KORG Gadget

なんか暇なときに単純に遊んだり、曲のスケッチとしても使いますし、何かこういう音が欲しいなーとぼんやり考えてるときに内蔵音源のガジェットを一通り触ってみて良さげなのがあったらそのままCubaseに録音したりして結構重宝しているKORG Gadgetですが、セールで4,000円が3,000円になってるのでまだ持ってない人は今すぐ買おう!


 
そしてiPad Appでうれしいのがバージョンアップにともなって登場する新音源。
これはOP-1と同じ喜びですが、OP-1が無料で新音源などが付いてくるのに対し、今回のガジェット2点は有料でした。

ドラム音源ガジェットのBilbao


ループスライサーのAbu Dhabi

が通常1,000円が700円になってたのでとりあえず購入。

購入してとりあえず遊んでみたけど。こりゃ面白い。

特にAbu Dhabiはかなり遊びがいがありそう。

at 01:47, KAGIWO, iPad App Music

comments(0), trackbacks(0), - -

djay

djayのMac appが半額になってたので、リンク作成しようと思ったんだけど、何でか半額のとこへのリンクができないんだよねー。
なんでだろ。




at 22:37, KAGIWO, iPad App Music

comments(0), trackbacks(0), - -

曲名検索アプリ「Shazam」

 去年、DJしてたら、お客さんがスピーカーにiPhoneかざしてる光景を何度か見たんですよね。
何してんのかなー?って思ってたんですけど、曲名検索アプリ「Shazam」で曲名検索してたんですね。
 



で、早速自分もiPadに入れて、infobarには同種のアンドロイドアプリのSoundHoundを入れてみました。

しかしまぁ、このアプリ、ホントに凄いです。
音楽が好きな人は、街中やラジオ、クラブなんかでかかってる曲を聴いて、
「うわー、この曲かっこいい!誰だこれ?!」となった経験は何度もあるはず。

そんな時、「Shazam」を起動して検索すれば、ほぼ分かります。

曲が流れてる環境にもよりますが、先日、業務用スーパーに買い物に行ったとき、なぜかずーっと
エレクトロが流れてたんですよ。

で、1曲凄いかっこいい曲があったので、さっと取り出して検索したら、すぐに曲名が分かるんですよね。
ほんとこれどういう理屈で検索してんの?ってなるくらい。

メジャーな曲はもちろん、かなりマニアックなクラブトラックまでHITします。

音楽好きならマストなアプリですね。



at 11:32, KAGIWO, iPad App Music

comments(0), trackbacks(0), - -

ロバート・モーグ氏の生誕78年

 と、いうことで、今日はGoogleのTOPページが「Moogシンセサイザー」仕様になっている。

シンセ画像をクリックすると実際に演奏が可能になり、キーボードを押したり、方向キーでつまみをいじれたりする。
さらに4トラックの録音も可能!
ニクイ演出です。

一通り遊んだとこで・・・(゚д゚)ハッ!!

もしや、Animoog安くなってじゃ!?

って確認したら、安くなってたよおおおおぉぉぉぉぉ!

iPad版が850円、iPhone版が85円。

はいそうです、ワタクシ2週間前に2,600円で買いましたよ!

でもこの2週間の間に1曲ラフが作れたから、いいの!


5/29までの期間限定プライス!
このチャンスを逃す手は無いぞ!
 

at 11:10, KAGIWO, iPad App Music

comments(0), trackbacks(0), - -

Animoog + OP-1

さて、先日購入したiPadアプリのAnimoogですが、GWにマスタリングに2回目に行った時に、エンジニアのノリ君に使い方をざっくり教えてもらいました。

出音はかなりよくて、とりあえず弾いてるだけでも楽しい!

夜中にハイボール飲んでいい気分になってきた時に、楽器が爪弾きたくなります。

わざわざホームスタジオでPCの電源入れて、Cubase立ち上げてってほどでもない時は
iPadアプリやOP-1などはお手軽ですごくいい。

こういう軽い気持ちで楽器弾いてると良いフレーズが降りてくるときもあるしね!

と、言うわけで飲んでる場所にiPadとOP-1を持ってきて簡単セッション開始!

今日はOP-1のDrumBox(ドラムシンセ)で作ったドラム音源をFingerシーケンサーのゴリラ君達に叩いてもらいつつ、AnimoogでPadコードを弾いてみました。


なんか結構いい感じになりましたので、後日これは曲として発展させてみようというところまできました。

夜中にゴリラのドラマー2匹とセッション!
曲のスケッチとはまた違う楽しさがあることを発見。
これはぜひまたやろう。

 

at 00:19, KAGIWO, iPad App Music

comments(0), trackbacks(0), - -

Animoog | Moog Music Inc

ここんとこiPadアプリの新規購入する暇すら無かったのですが、先日マスタリングに行った際に、エンジニアに進められたのがAnimoog。

こんなの出たんだ!って全く知らなかったよー。

えぇ?発売当初は85円?
何で教えてくれなかったのぉ?(w

まぁしかし、下のPVとかみたらやっぱ欲しくなって、言っても2,600円じゃん?
大人なんだから、ケチケチしない!ということで買っちゃいました。



ファーストインプレッションは、「使える音!」。

これはアンビエントの創作意欲が沸いてくる音ですな。

このGW後半で使い倒してみようと思います。
   

at 10:50, KAGIWO, iPad App Music

comments(0), trackbacks(0), - -

Apple Digital AVアダプタ

 昨日書いた、itunesで映画レンタルですが、
「やっぱ便利だなー、iPad3だともっと綺麗なんだろーなー。」と思ってたんだけど、
「そういやたしかTVとつなげるアクセサリーあったな。」と気が付いて、
「あれ?これもしかしたらTVにつなげば大画面で見られるんじゃないの?」と思い至り、
さっそくアップルストア名古屋へ。

スタッフに聞くと、
「HDで落としてApple Digital AVアダプタで繋げば綺麗に見れますよ。」
と、いうことなので早速購入。その帰り道にHDMIケーブルも買って、早速接続。

iPadにApple Digital AVアダプタを繋いで、HDMIケーブルを接続、その端をTVのHDMI端子に差し込んで完了。

あとはiPadでビデオを再生すれば自動でTVに映像が映りました。

いやー、素晴らしい。画質も綺麗に見えます。
もう、この先DVDレンタル店には二度と行かないでしょう・・・・。

しかし面倒な設定は一切いらず、接続して再生するだけ。
ここがApple製品の素晴らしさなのか。

これがマイクロソフト関連だと、何かインストールして、承認だの確認だのいくつもボタンを押して・・・となるのだろうか?

これでiPadに取り込んだ写真やムービーもTVで見れるようになりました。
いやー、すばらしいなーiPad。

そしてせっかくなのでそのまま昨日見た「タイタンの戦い」をもう一度TV画面で見ました。
バランタインと本田マコロンの組み合わせ。これすごくおいしいんだけど、カロリーが気になりますね。


んんー、ここまでくると、Apple TV導入を考えたほうがいいのか?

at 15:40, KAGIWO, iPad App Music

comments(0), trackbacks(0), - -

iPadでのPOPメール設定(SMTP設定、送信できない)

 iPad導入直後に仕事で使ってるメールアドレスを設定しようと試みたけど、うまくいかず、そのまま放置して1年が経ちました。

iPadは完全プライベートなので全く支障は無かったのですが、
ここに来てどうしても設定する必要が出てきたので再度トライすることに。

WEBメールの設定は簡単なのに、なぜかPOPメールはつまづく人が多いようです。

まずはセオリー通りにPOP3設定、SMTP設定をしますが、うまくいきません。

受信はできるようになりましたが、送信できません。

いろいろ試した結果、ようやく通りました。
その解決方法は、
「SMTP設定のユーザー名とパスワードに何も入力しない。」
でした。

SMTPの箇所のユーザー名とパスワードを空欄にするだけですんなりと通りました。

なんじゃそりゃー。

at 17:27, KAGIWO, iPad App Music

comments(0), trackbacks(0), - -