INFOBAR C01

おーい、1年も経ってないのに、新型出ちゃうよ!
 http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/c01/index.html?cid=12200-70072

A01は下部の3つのボタンが非常に良かった。
しかしやはりアンドロイドのカクカク具合とかで
文字打ちはやはりイラついていた。

そこにきてテンキー付モデルとは!

気になったので早速au NAGOYAで触ってきました。

サイズはA01より一回り、二回り小さくて縦に長い感じ。

実際に触ってみましたが、やっぱテンキーいいなぁ。
このボタンのアナログ感がいいよねー。
ポチポチ押せて、反応もいいし。

こういうのはやっぱソフトシンセよりもハードシンセを好む理由と一緒だよなー。
鍵盤弾いて、つまみ回してナンボだよなーとか思いながら触ってました。

しかしまだA01買ってから1年も経ってないし、もうアンドロイドにはこりごりなので
次はまた携帯に戻るか、iphoneにするかだなー。
でもiPadあるとiphoneあんま意味ないしなー。

とかいろいろ考えてみましたが、
C01は良いと思います。

しかしC01はスマホなのかガラケなのか?
強いて言うならハイブリッドケータイ?

at 17:37, KAGIWO, iida INFOBAR A01

comments(0), trackbacks(0), - -

iida「INFOBAR A01」で3Gのオン、オフの設定方法

 取扱説明書が分かりづらいので備忘録として。

----------
・iida「INFOBAR A01」で3Gのオン、オフの設定方法

「HOME」→「設定」→「無線とネットワーク」→「モバイルネットワーク」→「データ通信」のチェックオフで3Gオフになります。

3Gオフでも電話は繋がりますが、Eメール、Cメールは繋がりません。

※2011/8/1追記
数日3Gオフで試したところ、Cメールは3Gオフでも受信可能。
しかし送信は3Gに繋がって無いとできない。

EメールはEメールが届いたことを知らせてはくれるが、受信・送信共にNGでした。

----------

職場、自宅の両方でwifi環境なのをauスタッフに言うと、ダブル定額で契約したほうがいいかもと言われたので、職場、自宅では基本3Gオフでしばらくやってみて、それでもダブル定額MAXまで行くようなら素直にISフラットにしようと思ってます。

・・・一応現状確認のために、auお客様サポートで調べてみると、

スマートフォン:279,904パケット
スマートフォン通信料:21,930円

って、え!すでに上限近いじゃん!
スマホに変えてまだ6日目だし!

買いたてだからいろいろ仕方ないとは思うが、アプリも落としてないのに!

そういえば・・・LISMO WAVE使用時に音が切れて、見ると勝手に3Gに切り替わったりしてたからかなー。
でもすぐに切ってアプリ立ち上げなおしたりしてたのになー。

まぁ、これで3G切る方法も分かったし、もう1、2ヶ月は様子見だなー。

at 14:12, KAGIWO, iida INFOBAR A01

comments(0), trackbacks(0), - -

INFOBAR カレンダーがありません

見た目のデザインもユーザーインターフェイスもナイスな「iida INFOBAR A01」ですが、初のスマートフォン、android OSということもあり、自分が使いやすいように環境設定するのに取説見ながら四苦八苦してます。

さて、タイトルにもあるgoogleアカウントと同期できるカレンダーアプリですが、設定でつまづいている人も多そうです。

そんな自分もその一人でした。


結果から言うと、設定に順序があるようです。

1.PCでgoogleアカウントを取得。

2.PCでアカウントログインしてカレンダーを設定。試しに何かスケジュールを入れておくと良いでしょう。

3.INFOBARで「設定」→「アカウントと同期」→「アカウントを追加」で、googleアカウントを追加する。

4.INFOBARの「カレンダーを同期」を選択。

5.INFOBARでPCで試しに入れたスケジュールが反映されていれば同期完了。

以上の手順で設定すれば問題無くいくようです。


しかし僕の場合はすでにGメール用にアカウントを取得していたので先にINFOBARの方を設定してからPCのカレンダーを設定したので、INFOBARのカレンダーにスケジュールを入れようとしても「カレンダーがありません」とメッセージが出て、設定できず。

ネットで検索すると「アカウントを一端削除して、PCでアカウントを取得し直せば直る」と言うのもありますが、アカウントの削除は全てリセットするしか無く、途方に暮れていたところ、
「PCのカレンダーの画面右上の「更新」ボタンを連打すると同期できる。」というファミコンの裏技的な書き込みがあり、ダメもとで試してみたところ、5分後くらいに同期されて使えるようになりました!(w

これは凄い!

INFOBARで「カレンダーがありません」となったら
「同じgoogleアカウントのPCのカレンダー右上の更新ボタンを連打する。」
と同期して使えるようになります。

at 15:15, KAGIWO, iida INFOBAR A01

comments(0), trackbacks(0), - -