付知峡倉屋温泉おんぽいの湯

嫁さんが景色のいいとこに行きたいとご所望されたので、ドライブがてら岐阜方面へ。
目的地は中山道の妻籠宿へ。
到着が夕方だったこともあり、季節が冬という事あってか、ほとんど観光客がおらず古い街並みを家族で散策。
流石に寒くなったのか、娘が温泉に行きたいというので、前々から嫁さんが気になってたという付知峡倉屋温泉おんぽいの湯へ向かうことに。
 

結構住宅が立ち並ぶ場所にどーんとある感じですが、建物の外観はセンスのいい感じ。
中に入ると比較的こじんまりとした広さだけれど、床暖房が入ってて暖かく、第一印象はGOOD。
 

そしていざ入浴ですが、浴室に入って思ったのは「静か!」。
これ本当に静かなんです。ジェット系の風呂が無いのもあるんだろうけど、それにしても静か。
換気扇の音とかも聞こえてこない。
だからか凄く神秘的な感じ。
これ、最近の温泉では感じたことが無い静けさ。
温泉に癒しを求めている自分にはかなりのプラスポイントです。
 

露天風呂も広くはないですが、いい感じの浴槽が3つ。
恵那山や夕森山が見えて景色もいい感じ。
 

なんかもういい感じばかりですが、かなりいい感じなのです。
 

露天風呂にでっかいテレビがあって出演者とかのバカ笑いが響いている温泉とは正反対。
 

まさに癒しの温泉です。
 

お湯は下呂に近いけど泉質はちょっと違う感じですが、源泉かけ流しで文句はありません。
 

食堂は地元のおばちゃんがやってる感じで、メニューは豊富ではないですが、
ビールのあてとかリクエストするとできる範囲で対応してくれたりと人情味あふれるすばらしい対応です。
 

総合的にここ最近ではひさびさのヒットの温泉です。
 

あの静けさを大事にして続いて欲しい素敵な温泉です。
 

http://www.kuraya-onsen.jp/

at 19:20, KAGIWO, 温泉

comments(0), trackbacks(0), - -

愛知県 大府市 天然温泉 めぐみの湯 11/23

うん、そうだよ。また来たよ。
何か大府に住んでもいいかななんて思ってみたり。

at 21:25, KAGIWO, 温泉

comments(0), trackbacks(0), - -

久しぶりに下呂温泉

ここのところ温泉づいている気がするが、まぁこんなもん。
結婚記念日が11月ということもあって、毎年この時期に家族で旅行に出かけるんだけど、
去年は次女の出産と重なったのでどこへも行けなかったこともあり、今年こそは!ということで通算4回目となる下呂温泉へ行ってきました。

当日は生憎の雨で、観光する感じでもなかったのでチェックイン時間にそそくさと宿に入り、ゆっくりすることに。
去年旅行に行けなかったこともあり、今年は見晴らしのいい露天風呂付き客室を予約。
仲居さんが説明を終えて部屋を退出すると同時に衣服を脱ぎ捨て露天風呂へ。

天気は悪いけど、遠くの山に霞む霧が美しいことといったら••••。CHILLOUT!

食事と睡眠以外の時間の70%は温泉に浸かっていました。
さらに贅沢なことに部屋にマッサージまで呼んでしまった••••。

まぁ11/30前に英気を養うってことで、贅沢させてもらいました。

at 00:40, KAGIWO, 温泉

comments(0), trackbacks(0), - -

この一週間で3回目のマッサージ

ココの所の冷え込みのせいか、肩こりと腰痛が我慢ならないレベルに達したので白鳥の湯に併設されているマッサージへ。
30分3,000円だけど、たいがいサービスで10分くらい延長してくれる。
マッサージついでに温泉に入り、なんとか回復。

おっさんくさいけど、加齢とともに寒さに弱くなってる気がする。
夏生まれだから夏が好き。
冬は冬でいいんだけど、肩こりがひどくなるのがなぁ。

at 00:21, KAGIWO, 温泉

comments(0), trackbacks(0), - -

愛知県 蟹江町 尾張温泉

2013/9/21〜23日の3日間に開催された日本が誇るチルアウトパーティーの総本山、「Chillmountain」にLandscape Music Design」として出演しました。
今年は当初の会場が前週の台風の影響で会場に続く道が土砂崩れで使えなくなり、急遽兵庫県のフルボッケに会場変更となりました。チルマウンテンは文句無く楽しかったのですが、今回は帰りの温泉も楽しみでした。
「兵庫と言えば有馬温泉かな?」なんて思ってたのですが、MASA Otsuboが夕方には名古屋に戻らなければならないというこで、往路の大阪あたりの高速道路の混雑具合を考えると、今回は兵庫で温泉に入るのはあきらめてさっさと帰るしか無いという大人の判断をしました。

早めに会場を出たせいか、復路はほとんど渋滞に巻き込まれる事無くスムーズに名古屋まで帰って来れたので、だったら温泉に行こうという事で、Landscapeのみんなで今回は蟹江町の尾張温泉へ!

蟹江はお金を払えば自宅まで温泉が引けるという温泉好きにはたまらない町。
しかし意外にもあまり温泉施設は探してもありません。家に温泉あるなら行かないからでしょうか?

尾張温泉は建物はでかいけど、建物はかなり古く、昭和の香りがプンプンします。
入浴料金は500円とリーズナブル。しかし浴室はでかい!テーマパークか!っていうくらいでかい。
でも露天風呂は内風呂に比べてこじんまりとしている。
お湯は100%源泉掛け流しだけあってパワーを感じます。
おすすめです。

ただ施設が古いので清潔感を求めるタイプの人にはちょっとおすすめできないかな。

http://owarionsen.co.jp

at 01:04, KAGIWO, 温泉

comments(0), trackbacks(0), - -

愛知県 大府市 天然温泉 めぐみの湯

今日は家族で大府市のげんきの郷の中にあるめぐみの湯に来ましたよ。

今日は子供達は嫁さんと入るのでゆっくり一人で温泉を楽しみました。
ここは足を伸ばせて入れる壷湯が充実してます。

入ってはウッドデッキで横になり、また入ってを繰り返してリラーックス・・・。

いやぁ、温泉っていいですねぇ。

at 11:28, KAGIWO, 温泉

comments(0), trackbacks(0), - -

愛知県 名古屋市 天然温泉 白鳥の湯

10/19、20日はSocial Tower Market 2013にLandscape Music Designとして両日出演しました。
19日は心配されていた雨も降らず、いい感じでしたが、20日は朝会場に着くと、ステージスタッフさんたちがステージの屋根を外していました。どうも昨夜からの雨が屋根にたまり、その重みで支柱が曲がってしまったようです。
雨の中、しばらく待っていたのですが、スタッフさんの努力でなんとかオンタイムでイベントはスタート!

ぼくらも急遽雨の雰囲気での即興演奏に切り替えて、雨の中での演奏を楽しみました。
この日は久々にタッキーが参加して、僕と大坪さんの3人での演奏でしたがブランクを全く感じさせない内容で非常に楽しかったです。

久々にコアメンバー4人が集まったのと、雨で冷えた身体を温める為にも温泉に行こう!ということで名古屋は港区の白鳥の湯に来ました。

温泉に浸かりながらリラックスしたあとはビールを飲みながら音楽やLandscapeの先々の事などを語らいました。
こういう場での他愛も無い会話から生まれるものはたくさんあります。
今回は11/27にリリースされる僕とハンマーダルシマー奏者のジミー宮下さんとのコラボ曲のカップリングとしてリリース予定だったジミーさんの音にRoland RE-201をかけてぶっ飛ばした楽曲の名前が決まりました。

いやぁ温泉っていいですねぇ。

at 11:05, KAGIWO, 温泉

comments(0), trackbacks(0), - -

温泉とは自然とのダイレクトな触れ合い。

基本的に風呂に入るのが好きです。
家でも時間に余裕があれば30分くらいは入ってます。

DJ活動を活発にやっていた1990年後半から2000年後半くらいまではいろんな土地に行きまして、その土地の食べ物とかお酒とかと同じくらい楽しみだったのが温泉。
そりゃもう結構いろんな温泉に入りました。
この頃は野外イベントも多く、必然的にテント泊だったりするので、イベント明けの帰りの道中の温泉は必須だったし、そりゃもういつにも増して気持ちよかった。そして温泉に入るという行為については特に考えてはいなかった。

嫁さんも風呂好きということでイベント以外でも近場の温泉などには今でもよく行くし、家族で旅行する際はほとんど温泉宿だ。

東京や大阪に比べるほど大都会なわけではない名古屋だが、自然豊かとは言えないので少しカッコつけて言うと、どこか身体が乾いてしまう感じがあるわけで、そうなるとリラックスしたい時にはちょっと山の方とか海の方とかに行きたくなるわけです。

まぁ行ったら行ったでどこかの温泉によってきてしまうわけですが。

ある日露天風呂でぼけーっとしててふと思ったんですよ。
「温泉に入ると言う事は、自然とダイレクトに触れ合うということなんだな。」と。

温泉の成分がどうとかではなくて、地下から吹き上げる温泉というのは地球そのものと直に触れ合うという事なんだと少々大げさに捉えたわけです。

まぁいろいろ書きましたが、自分的には月に3回とかは行ってると思ってるので、実際どのくらい行ってるのか書き留めて行こうという企画です。

at 00:36, KAGIWO, 温泉

comments(0), trackbacks(0), - -

癒しの里 小京都の湯

 愛知県西尾市にある「癒しの里 小京都の湯」。
ここに来るのは2回目。
前回は9/11のカフェオーシャンでのLandscape Musicの帰りに寄った時。

そんなに大きい施設では無いが、いい感じにまとまりがある施設。

お風呂は開放感のある露天風呂、その周りに壺湯、寝ころび湯がある。
露天にはテレビも無く、ゆっくり出来る環境でとても良い。
寝ころび湯もいい感じ。

内湯は普通だが、強力なジェットバス「快流の湯」がとても良い。
腰痛や肩こりには非常に良い。

食事も結構力を入れているが少々お高め。

ミニかつ丼480円と生中で至福。

西尾方面に来たら寄って行きたい施設です。

------------------------------

癒しの里 小京都の湯

満足度(5段階)
★★★★☆(星4つ!)

------------------------------

癒しの里 小京都の湯
〒445-0891
愛知県西尾市下町八幡下34-1
TEL 0563-64-0026
http://www.show-kyoto.com/

at 18:10, KAGIWO, 温泉

comments(0), trackbacks(0), - -