<< ゼロ・グラビティを4DXで鑑賞 | main | ウッドストックがやってくる!(字幕版) >>

au iPhone5 PRL 更新 できない




先日auから通知が来てPRLの更新を行った。
自分はスムーズに更新できたんだけど、嫁さんのが全然更新できなかったので、ネットで調べたら「ネットワーク設定をリセット」してから「*5050」にかけると更新できたという記事を見つけたのでやってみた。

「ネットワーク設定をリセット」のやり方は
設定→一般→リセット→ネットワーク設定をリセット
で、自動的に再起動してリセットされる。

その後復帰したら「*5050」にかけてみたんだけど、待てど暮らせど「au ICカードのデータ更新が完了しました。」の画面が出てこない。

どうにも埒があかないのでKDDIのiPhoneテクニカルサポート(0077-7066)に電話してみたら、まずは「111」に電話してと言われた。
早速嫁さんのiPhoneで「111」にかけてみた。
何かアナウンスが流れるんだけど、すぐに切れてしまった。
これは最も強い電波を拾うためのもののようで、その後「*5050」にかけてみてくれと言われてやってみたけどやっぱり「au ICカードのデータ更新が完了しました。」の画面が出てこない。
その旨を伝えるとauショップに行ってSIMカードの交換をしてからもう一度試してくださいと言われた。

仕方ないのでauショップに行ってSIMカードを交換してもらったら、PRLが「3」だったのが「6」になっていた。
そして早速「*5050」に電話してみるも、やっぱり「au ICカードのデータ更新が完了しました。」の画面が出てこない。
auショップの人に聞いても「appleストアに相談してみてください。」と頼りない返事。

で、appleストアに行く前にもう一度auのサポートに電話してみたら「すべての設定をリセット」を試してみてくださいと言われた。

何か文言的に工場出荷時に戻ってしまいそうなので、確認してみると、

「すべての設定をリセット」でリセットされる項目
Wi-Fi設定
明るさ/壁紙設定
着信音
Siri
自動ロック・パスコードロック設定
キーボード設定
通知センター
位置情報サービス(オフに)
メールの署名・デフォルトアカウントの選択
通知センター
時計・アラーム設定
など

「すべての設定をリセット」でリセットされない項目
Apple ID
メール、カレンダーなどのアカウント
アプリ、音楽、写真などのコンテンツ
ユーザー辞書
ライバシー設定(アプリから写真・連絡先等へのアクセス要求)
Twitter/Facebookアカウント
バックアップ設定
自動電話転送設定
デフォルトカレンダー
iCloud同期設定
キーボードの変換学習
など

とあったので、安心してリセットしてみました。

「すべての設定をリセット」のやり方は
設定→一般→リセット→すべての設定をリセット
で、こちらも自動的に再起動してリセットされる。

そして「*5050」に電話してみたら・・・・・

来ました!



確認するとPRLが「9」になってました。

PRLの確認方法は
「設定」→「一般」→「情報」に進み、「キャリア」の項目をタッチで確認できます。


at 00:42, KAGIWO, iPhone関連

comments(0), trackbacks(0), - -

comment









trackback
url:http://ambientlife.jugem.jp/trackback/108