<< Brian Eno / Thursday Afternoon | main | D.A.N. / POOL >>

2016年 熱田神宮 初えびす

さて恒例の熱田神宮 初えびすに行ってまいりました。
今年は18時頃に行ったのですが、出店は慌ただしく店をたたんでいて、境内は搬出のトラックで溢れ、排気ガスの匂いが結構凄くて、上知我麻神社ではお焚きあげに投げ込まれた熊手なんかのビニールが燃える有害物質的な臭いが漂う中での参拝でした。

例によってあきないえびすを買うために並ぶと、いつもの「あきないえびす」「はたらきえびす」とは別に「ちからえびす」「とりえびす」というのもありました。こんなの前からあったっけ?新商品かな?
並んでいると販売所のところにそれぞれのえびすの中の絵が飾られていました。えびす様の絵は一緒なんだけど、左側の絵はそれぞれ違う事を発見。

無事購入すると、例のごとく熱田神宮の中大麻のお札を買いに行くために本宮に移動するのですが、本宮の手前にでっかいディスプレイが設置されていて、神社の成り立ちなどを流していました。その映像の途中途中でテレビCM的なものが流れてたんですけど、どうなんでしょうあれ。神社の品格というか尊厳みたいなものが台無しになってませんか?常設されるのかどうか知りませんが、まがりなりにも三種の神器の一つである草薙剣を神体としているんですからもうちょっと厳かな感じが良いと思うのですが・・・。

さて今年も「あきないえびす 祀り方 祭り方」で900アクセスオーバーありました。
毎年みなさん確認しに来てもらってるんでしょうか?
まあぼくも毎回自分で見直して確認してから中の絵を貼ってるんですけどね。




at 09:57, KAGIWO, 日常

comments(0), trackbacks(0), - -

comment









trackback
url:http://ambientlife.jugem.jp/trackback/142