<< KAGIWO DATES | main |

2017年 アンビエント ベストアルバム

あけましておめでとうございます!2018年ですね。
2017年は何だかもう全く更新ができませんでした。
今年は何とか更新して行きたいと思っています。

というわけで、2017年個人的良かったアンビエント「アルバム」の発表です!

No.1
The Irresistible Force) / Kira Kira

アンビエントマスター、Mixmaster Morrisの19年ぶりの新作!
とにかく愛に溢れているというか、光り輝いている、まさにkirakiraした曲が収められています。
最初から最後まで通して聴ける素晴らしい内容です。
ここに来てキャリア中の最高傑作を出してしまえるその才能に脱帽です。


No.2
EAT STATIC / Last Ship to Paradise

1位のモリスもそうですが、2017年は日本のテクノ黎明期に活躍した大御所さんたちがこぞって素晴らしいアルバムを出して来た印象です。
EAT STATICはゴアトランス初期からリリースしている大御所ですが、今回のLast Ship to Paradiseはダウンテンポの曲も多いし、トランス色はほとんどなく、僕のアンビエントDJセットにも問題なく差し込める曲たちが揃っています。
是非この内容でLIVEを体験してみたいものです。

No.3
Brian Eno / Reflection

2017/1/1リリースで、今年は結構1年中聴いてました。何の心配もなくかけっぱなしにできるアルバム。
iPadアプリもあるようで、そっちはなんか永遠に聴けるような仕組みだそうで、興味はあるが、購入には至っていません。(w

次点
Shpongle / Codex VI

Shpongle、待望のニューアルバム。相変わらずの素晴らしいクオリティですが、斬新さに欠けた感は否めません。
またLIVEを日本で体験したい!SOLSTICEさん、よろしくお願いします。

曲単位ではいい曲も結構あるのですが、紹介しきれないので、mixcloudで使用曲はリスト出ししてますので良かったら聴いてみてください。

https://www.mixcloud.com/KAGIWO_Ambient/

at 12:12, KAGIWO, ディスク レビュー

comments(0), trackbacks(0), - -

comment









trackback
url:http://ambientlife.jugem.jp/trackback/146