<< Artman / Re:Sort | main | International Observer / Seen >>

曲名検索アプリ「Shazam」

 去年、DJしてたら、お客さんがスピーカーにiPhoneかざしてる光景を何度か見たんですよね。
何してんのかなー?って思ってたんですけど、曲名検索アプリ「Shazam」で曲名検索してたんですね。
 



で、早速自分もiPadに入れて、infobarには同種のアンドロイドアプリのSoundHoundを入れてみました。

しかしまぁ、このアプリ、ホントに凄いです。
音楽が好きな人は、街中やラジオ、クラブなんかでかかってる曲を聴いて、
「うわー、この曲かっこいい!誰だこれ?!」となった経験は何度もあるはず。

そんな時、「Shazam」を起動して検索すれば、ほぼ分かります。

曲が流れてる環境にもよりますが、先日、業務用スーパーに買い物に行ったとき、なぜかずーっと
エレクトロが流れてたんですよ。

で、1曲凄いかっこいい曲があったので、さっと取り出して検索したら、すぐに曲名が分かるんですよね。
ほんとこれどういう理屈で検索してんの?ってなるくらい。

メジャーな曲はもちろん、かなりマニアックなクラブトラックまでHITします。

音楽好きならマストなアプリですね。



at 11:32, KAGIWO, iPad App Music

comments(0), trackbacks(0), - -

comment









trackback
url:http://ambientlife.jugem.jp/trackback/39