<< 味噌煮込みうどん 丸一(まるいち) | main | windows7 フォルダ内のアイコンの表示方法を固定 >>

windows7 再起動すると勝手にデスクトップアイコンが移動する



windows7搭載のPCにしてからこれといってウィルス対策ソフト入れてなかったんですよね。そんなこんなで8か月が過ぎた昨日、初めてウィルス感染した模様。削除しても復活してくるタイプで、いろいろ試しても埒があかず。

当日Oracle Java のアップデートを受け入れたので、そこが原因か・・・・。
前もPCフルインスコする羽目になった時もOracle Java のアップデート直後だったんだよなー。

まぁそんなわけでこりゃもう対策ソフト入れないと毎回「検出されました」ウィンドウがうっとうしいので
ESET Smart Security V5.2が2年で5千円弱だったので購入。インストール。
さっそくスキャンをかけて3匹退治。

ここまでは良かったんだけど、今日、PC立ち上げたらデスクトップのアイコンが「中」になってて、全部左側に寄っちゃってて、もう「なんじゃこりゃぁぁぁぁ!」状態ですわ。

アイコンサイズを直して、自動整列チェック確認して、アイコンの配置を戻して・・・・・再起動すると、またデスクトップのアイコンが「中」になってて、全部左側に寄っちゃってて、もう「なんじゃこりゃぁぁぁぁ!」状態ですわ。

2回言いました。

検索すると、結構頻繁になってるようですねー。
試しにBTOのPCを買ったとこのサポートに電話して聞いてみると、同様の質問が複数寄せられているが、すべて未解決とのこと。
さすがです!windows7!最高!

そこでまず試したのが
「再起動するとデスクトップの特定のアイコンの位置が勝手に移動する場合の対処方法」
http://support.microsoft.com/kb/882359/ja

しかし治りません。

そこで
「それでもだめならソフトで解決」
http://www.khsoft.gr.jp/software/deskkeeper2012/

ってことで「KH Deskkeeper 2012」をダウンロードしてインストール。

アイコンサイズを「小」にして任意の場所にアイコンを移動。
その状態を「名前を付けて保存」。

これでも再起動すると、またデスクトップのアイコンが「中」になってて、全部左側に寄っちゃってて、もう「なんじゃこりゃぁぁぁぁ!」状態ですが、そこで慌てず「KH Deskkeeper 2012」を起動、「名前を付けた配置から復元」すると、設定した状態に戻してくれます。

この一手間はありますが、大変助かります。ありがとう開発者さん。

そして別な意味でありがとうwindows7の開発者さん。

at 14:21, KAGIWO, windows7

comments(0), trackbacks(0), - -

comment









trackback
url:http://ambientlife.jugem.jp/trackback/49