名古屋と大阪

 大阪には何だかんだでちょくちょく行く機会がある。

最近は行くときはほとんど車で行くんだけど、街中とか都市高速とか走ってると、高いビルがいっぱいあって、「大阪ってホント都会だなー。」と毎回思ってて、
渚音楽祭の帰りになんか凄い高い橋を渡ってたら下を豪華客船みたいなでっかい船が通り過ぎてったりして、東京ともまた違うそのスケール感に圧倒されたまま名古屋に戻ってくると、
名古屋駅前の高層ビル群が、やけに寂しく見えて、「これが高層ビル群?(群ってあんた、4つくらいだし・・・)」ってなっちゃうんですよね。

いや自嘲とかではないです。名古屋大好きです。僕には東京も大阪も都会過ぎて住めません。
むしろ名古屋だって都会過ぎるくらいです。
田舎暮らしが夢です。

で、先週の「SND,NHK-Japan Tour 2012 in Nagoya」の時にVJのvokoiさんと話してたら、
「いやーでも大阪と名古屋そんなに人口変わらないよ。」なんて言われて、
いやいやそんなはず無いでしょ、大阪めちゃ都会やん。

「や、でも大阪市の人口260万人くらい、名古屋市220万人くらいだって。」
って言われて、えーうそー、マジでー、なんて話してたのをさっき思い出したのでwikiってみたら、

--------------------

名古屋市
面積 326.43km²
総人口 2,266,765人
人口密度 6,940人/km²


大阪市
面積 223.00km²
総人口 2,670,992人
人口密度 11,980人/km²

--------------------

って、ホントだ!40万人くらいしか変わらんのだね。

県で言うと

--------------------

愛知県
面積 5,165.12km²
総人口 7,422,898人
人口密度 1,440人/km²


大阪府
面積 1,899.28km²
総人口 8,861,443人
人口密度 4,670人/km²

--------------------

こんなもん。さすがに100万人違うけど、そんなに変わらんと言えば変わらん。

じゃあなんであんなに違って見えるのか?

1つは面積だね。数字を見れば分かるね。

でもそんだけかー?

名古屋は土地が広いから建物と建物の間があるとか、そういうのだけじゃないと思うんだけどなー。

人口40万人の豊田市にclubが無い理由とかと一緒な気がするんだけどね。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まぁ、そんだけの話なんだけどね。

at 16:49, KAGIWO, 日常

comments(0), trackbacks(0), - -