Apple Digital AVアダプタ

 昨日書いた、itunesで映画レンタルですが、
「やっぱ便利だなー、iPad3だともっと綺麗なんだろーなー。」と思ってたんだけど、
「そういやたしかTVとつなげるアクセサリーあったな。」と気が付いて、
「あれ?これもしかしたらTVにつなげば大画面で見られるんじゃないの?」と思い至り、
さっそくアップルストア名古屋へ。

スタッフに聞くと、
「HDで落としてApple Digital AVアダプタで繋げば綺麗に見れますよ。」
と、いうことなので早速購入。その帰り道にHDMIケーブルも買って、早速接続。

iPadにApple Digital AVアダプタを繋いで、HDMIケーブルを接続、その端をTVのHDMI端子に差し込んで完了。

あとはiPadでビデオを再生すれば自動でTVに映像が映りました。

いやー、素晴らしい。画質も綺麗に見えます。
もう、この先DVDレンタル店には二度と行かないでしょう・・・・。

しかし面倒な設定は一切いらず、接続して再生するだけ。
ここがApple製品の素晴らしさなのか。

これがマイクロソフト関連だと、何かインストールして、承認だの確認だのいくつもボタンを押して・・・となるのだろうか?

これでiPadに取り込んだ写真やムービーもTVで見れるようになりました。
いやー、すばらしいなーiPad。

そしてせっかくなのでそのまま昨日見た「タイタンの戦い」をもう一度TV画面で見ました。
バランタインと本田マコロンの組み合わせ。これすごくおいしいんだけど、カロリーが気になりますね。


んんー、ここまでくると、Apple TV導入を考えたほうがいいのか?

at 15:40, KAGIWO, iPad App Music

comments(0), trackbacks(0), - -

itunesで映画レンタル

 めずらしく日記書いたら、勢いづいて連投。

ここんとこツイッターばっかなんだけど、だらだら書きたいときもあるのだ。

そういやこれ、ツイッターと連動できるのかな?できるはずだよなー。

まぁ、いいや。


で、先のリミックスが一段落したので、久々に映画でもみたいなと夜中に思いついたんだけど、もちろんDVDレンタルなんて行くのめんどくさいし、前々から気にはなっていたitunesでの映画のレンタルを試してみましたよ。

現在公開中の「タイタンの逆襲」がきになっていたので、前作の「タイタンの戦い」を観る事に。

基本的には映画は娯楽としてみる派なので、簡単な内容のやつが好き。またはコメディー。

itunesでHD版を400円で購入し、ダウンロード開始。

・・・え?30分もかかるの?

まぁいいや風呂はいってこ。


  _/ /〉_o○__
  // //-∧゜∧—ァ/|
 // // (-∀- )// |
`//_// " """"// |
/《/》———-"/ /
|‾‾‾‾‾‾| /
|       | /
|______|/



で、ダウンロード完了を確認したので、ハイボールを用意して、さぁ観るぞ!
ってあれ?ライブラリにはないなー。
あれ?
ん?
どうやって観るのこれ?

って5分くらい悩んだら、
ああそうかビデオのアイコンから行くのねと気づいて視聴開始。
んー、iPadでも十分きれいに見れるねー。iPad3ならもっときれいに見れるのかなーなんて思いながら一気に視聴。

内容的には結局お父さんに要所要所で助けてもらいながらよかったねって感じでした。

いやー、しかしiPadってほんとに凄いですねー。ほんと凄い。
PC98からwindowsで来た僕はiPadで初めてApple製品に触ったのだ。
そしてその直感的にさわれる感じにとても感動。
その後に購入したwindows7やandroid携帯のクソっぷりに辟易。

windowsってほんと事務的。センスないよー。直感的ではないよー。

Googleの「Project Glass」をマイクロソフトがWindowsで開発していたら・・・というパロディ動画がほんとよくできてて。

http://youtu.be/ZwModZmOzDs

もうほんと何とかしてくれ!

もうぜったい次の新型Mac bookは絶対買う!
仕事以外はwindowsに触りたくないんだよ!

なんか話がそれたけど、itunesで映画レンタル、オススメです。


タイタンの戦い(字幕版)


タイタンの戦い(日本語吹替版)

at 23:28, KAGIWO, itunes

comments(0), trackbacks(0), - -

 また春がやってきた。

寒いのよりは暑い方が好きなので、暖かくなってくるとやっぱりうれしい。

しかしやはり311以降は100%喜べないと言うか。

1年経ってもF1からは放射性物質がダダ漏れの状態が続いている中、
大飯原発再稼動だの、TPP推進だの、狂ってる人たちばっかで、安心して
酒飲んだりバカ騒ぎできやしない。

もうホント「あれ?俺が狂ってるのかな?」って度々考えてしまうほどだ。

まぁこればっかりはもう声を出してゆくしかないので、微力ながら
できることはやっていこうという事で。

そんなんばっかやっててももちろん気が晴れるわけでもないので、
前向きなこともしっかりやらなければなりません。

年明けからここまでLandscape Musicの3枚目のCDのレコーディングを行っているわけですが、ライブセッションレコーディング以外に1曲、書き下ろしたので、中休みと言うか、他人の曲のリミックスをやってみた。

元曲はSEIICHIRO TANAKAの新曲。
できたてのを聴かせて貰ったら、何となくアイデアが浮かんだのでリミックッスしてみよっかなから始まった話。

じゃあってことで、HINOWAの2枚目のコンピ用につくって選曲から漏れた曲をSTに聴かせたら、これはこれでST mixやってみるって話になって、お互い1曲ずつリミックスすることに。

で、先日お互いのリミックスができたんだけど、これがまたイイ。(自画自賛)
こりゃ眠らしておくのはもったいないということでリリースに向けて動き出してみたり。

僕にとって曲作りはセルフヒーリングの意味もあるのだ。
曲を整えるのと同時に自分の精神とか気分を整える。

久々の4つ打ちは疲れたけど非常に楽しかった。
リリース情報は近々。

at 23:12, KAGIWO, 日常

comments(0), trackbacks(0), - -