The Orb featuring Lee Scratch Perry present “The Orbserver In The Star House”

何か知らないうちにThe orbとリー・ペリーがコラボしてアルバムまで出したっていうのだからチェックしないわけにはいかない。
 

The Orb featuring Lee Scratch Perry present “The Orbserver In The Star House”





いやー、これいいですよ。
僕は夏になるとDUB率が高くなるんですが、今年は前にも紹介したInternational ObserverとかOTTをよく聴いてました。
リリースが2012/8/22なので、もうちょっと早く出てたら、今年の夏の雰囲気がちょっと変わってたかもね。

今、ふっと思い出したんだけど、初夏に家族で下呂温泉方面に旅行に行ったんですよ。
その近くの厳立峡って観光スポットに行く道中にInternational Observer聴いてたのがフラッシュバックしました。
夏の日差し、青い空、入道雲、暑い風。流れる車窓。・・・・いい感じだったなぁ。
ああいう瞬間にDUBがバッチリはまるんだよねー。

話がそれましたが、The Orb featuring Lee Scratch Perryは、ドロドロのDUBでもないし、アンビエントでもないし、強引にカテゴライズすれば・・・・テクノなんだろうなぁ。
でもそんなカテゴライズは意味ないくらい、さらーっと聴けます。orbファンもリー・ペリーファンも気持ちよく聴けるのでは。

ちなみに僕が初めて買ったリー・ペリーのアルバムは「Super Ape」。



当時名古屋の金山駅の南側にあった大型レコードショップのGROOVEのレゲエコーナーで店員さんの紹介ポップに「激マスト!!!」とかデカデカと書いてあって大笑いしてたのを覚えています。

1996年、当時の師匠の影響もあり、DUBを理解してからTechnoの良さが分かってったという。
この辺の「僕がテクノに出会うまで」みたいのはいつか気が向いたら書いてみよう。

at 21:58, KAGIWO, ディスク レビュー

comments(0), trackbacks(0), - -

windows7 拡張子を表示させる設定

さっきの「windows7 フォルダ内のアイコンの表示方法を固定」をやったら、なぜか拡張子が表示されなくなった。

でもまぁきっとコントロールパネルのフォルダオプションのとこかなーとあたりを付けて行ってみたものの、よく分らんぞ!

さすがwindows7!

仕方ないので検索してやっとわかったよ。


◆拡張子を表示させる設定

1.スタートメニューから「コントロールパネル」をクリック。

2.「デスクトップのカスタマイズ」をクリック。

3.「フォルダーオプション」をクリック。

4.「表示」タブを選択して「登録されていない拡張子は表示しない」の項目のチェックを外す。

5.「適用」をクリック。

以上です。


「登録されていない拡張子は表示しない」の項目のチェックを外す・・・・。

「登録されていない拡張子は表示しない」・・・・・。

いやー、さすが!分かりやすい!さっすっがっ!(もちろん嫌味ですが)

「登録されていない拡張子は表示しない」って・・・・。


「拡張子を表示する」

とか

「拡張子を表示しない」

とか。

なぜ!?できないのでしょうか?
理解に苦しみます。

これはOSの日本語化に問題があるのか?

んんん?

at 20:54, KAGIWO, windows7

comments(0), trackbacks(0), - -

windows7 フォルダ内のアイコンの表示方法を固定

 前回の日記「windows7 再起動すると勝手にデスクトップアイコンが移動する」ですが、

その後、全く改善されていません。

毎朝、PCを起動するとアイコンがでかくなって、画面の左に寄ってしまっています。


なので毎朝または起動するたびに「右クリック→表示→小アイコン」としてから
「KH Deskkeeper 2012」を起動、「名前を付けた配置から復元」をしています。


最高だぜ!windows7!


と、ここまでは前回となんら変わりはありません。


しかし、ここにきて自分のPCではフォルダ内の表示が「一覧」になってしまっています。


自分の場合は数字だけの似たような名前のフォルダがずらっと並んでいたりするので
フォルダ内に限っては「大アイコンで中のファイルアイコンが見えている」方が使いやすいのです。


しかし前回のウィルス騒動以来、
表示方法を変えてもフォルダを開けるたびに元に戻ってしまっていて、
また少し「イラッ」としてしまいました。


そこで「フォルダ内のアイコンの表示方法を固定」する方法。


1.フォルダを開いて、見た目を自分好みのものにします。(自分の場合は「大アイコン」)

2.フォルダウィンドウ上のツールバーの「整理」をクリック。

3.「フォルダーと選択のオプション」をクリック。

4.「表示」タブをクリック。

5.「フォルダーに適用」をクリック。

6.確認ウィンドウが出るので「はい」をクリック。

7.フォルダーオプションウィンドウの「OK」をクリック。

これですべてのフォルダに表示設定が適用されます。



まぁそんなに面倒ではないですが、何も頼らずにこれができるか?
ちなみにぼくはできませんでした。
できなかったのでネットで検索しました。


だからさ、OS開発の人さ、もうちょっと分かりやすくできると思うんだよね。

ん?

at 18:55, KAGIWO, windows7

comments(1), trackbacks(0), - -

windows7 再起動すると勝手にデスクトップアイコンが移動する



windows7搭載のPCにしてからこれといってウィルス対策ソフト入れてなかったんですよね。そんなこんなで8か月が過ぎた昨日、初めてウィルス感染した模様。削除しても復活してくるタイプで、いろいろ試しても埒があかず。

当日Oracle Java のアップデートを受け入れたので、そこが原因か・・・・。
前もPCフルインスコする羽目になった時もOracle Java のアップデート直後だったんだよなー。

まぁそんなわけでこりゃもう対策ソフト入れないと毎回「検出されました」ウィンドウがうっとうしいので
ESET Smart Security V5.2が2年で5千円弱だったので購入。インストール。
さっそくスキャンをかけて3匹退治。

ここまでは良かったんだけど、今日、PC立ち上げたらデスクトップのアイコンが「中」になってて、全部左側に寄っちゃってて、もう「なんじゃこりゃぁぁぁぁ!」状態ですわ。

アイコンサイズを直して、自動整列チェック確認して、アイコンの配置を戻して・・・・・再起動すると、またデスクトップのアイコンが「中」になってて、全部左側に寄っちゃってて、もう「なんじゃこりゃぁぁぁぁ!」状態ですわ。

2回言いました。

検索すると、結構頻繁になってるようですねー。
試しにBTOのPCを買ったとこのサポートに電話して聞いてみると、同様の質問が複数寄せられているが、すべて未解決とのこと。
さすがです!windows7!最高!

そこでまず試したのが
「再起動するとデスクトップの特定のアイコンの位置が勝手に移動する場合の対処方法」
http://support.microsoft.com/kb/882359/ja

しかし治りません。

そこで
「それでもだめならソフトで解決」
http://www.khsoft.gr.jp/software/deskkeeper2012/

ってことで「KH Deskkeeper 2012」をダウンロードしてインストール。

アイコンサイズを「小」にして任意の場所にアイコンを移動。
その状態を「名前を付けて保存」。

これでも再起動すると、またデスクトップのアイコンが「中」になってて、全部左側に寄っちゃってて、もう「なんじゃこりゃぁぁぁぁ!」状態ですが、そこで慌てず「KH Deskkeeper 2012」を起動、「名前を付けた配置から復元」すると、設定した状態に戻してくれます。

この一手間はありますが、大変助かります。ありがとう開発者さん。

そして別な意味でありがとうwindows7の開発者さん。

at 14:21, KAGIWO, windows7

comments(0), trackbacks(0), - -