ダークナイト ライジング



劇場公開中は忙しくて観に行けなかった「ダークナイト ライジング」をやっと鑑賞することができた。

夜、子供を寝かしつける時にそのまま一緒に寝ちゃって、ハッと起きたら朝5時30分。
しばらく布団の中でどうしようかなーと思ってたんだけど、2度寝できない感じだったので、じゃあってことで起きると同時にiTunesでレンタル、ダウンロード。
ダウンロード中の約20分くらいの間に朝食とかの準備して、6時には鑑賞スタート。
なんて素晴らしいんだ。

前作「ダークナイト」は少なくとも5回は見てると思う。それだけ素晴らしい映画だった。

本当は正月休みに観ようと思ってたんだけど、「アベンジャーズ」2回見ちゃって、時間が無くなっちゃったんだよなー。

さて、「ダークナイト ライジング」ですが、文句無く素晴らしい作品。
最後の街のシーンでは思わず涙がこぼれてしまいました。

また、観終わったのが朝の9時近かったので、映画の最後と朝日の清清しさが合わさって、超気持ちよかった。
なのでこの映画は早朝まだ暗いうちに観始めるのがオススメです。(w

でも映画を観て泣くと気持ち良いんだよねー。
音楽聴いて泣くのもかなり気持ち良いんだけどね。あ、音楽聴いて泣くって言っても「湿っぽいJ-POPの歌詞に〜」とかではないです。それは気持ちいいかどうかわかりません。想像すると気持ちいいというよりは悲しいだけのような気がします。
じゃあ、音楽聴いて泣いて気持ちいいってなんだって言うと、簡単に言うとテクノ系ダンスミュージックの野外フェスなんかで音に没入して踊ってて、ブレイクのメインリフがぐわあぁぁっと来た時の歓喜の涙ですね。あれはかなり気持ちいい。


そういや初めて泣いた映画は「フォレスト・ガンプ」。
これはここで書いてます。
で、初めて映画館で涙でぐしゃぐしゃになったのは「ダンサー・イン・ザ・ダーク」。
これストーリーとかで泣いたんじゃなくて、冒頭からずーっと音楽とかBGMが無くて、不幸で暗くてどん底な感じに居た堪れなくなってきた中盤に突然ミュージカル調の音楽が始まるんですよ。そこでのビョークの歌声が凄まじ過ぎてもうホントこっちも突然に理由も分からず涙ダダ漏れ。涙だけじゃなく鼻水もダダ漏れ。
ハンカチとか持ってなかったから、服の前面がびしょ濡れ。涙とか鼻水拭くから袖もびしょびしょで、恥ずかしかったから、エンドロール中の暗いうちに席を立ったのを覚えてる。

ああまた脱線した。

まぁでも
バットマン・ビギンズ


ダークナイト




と来て、ダークナイト ライジング観ない人いないでしょ。

この3作はホント何回も観たくなる作品。

まだの人はぜひバットマン・ビギンズから順番に見ましょう。
   





 

at 17:06, KAGIWO, 映画

comments(0), trackbacks(0), - -

見えない世界が全て

 タイトルですが、これは先週2013年初となるLandscape Music Designのセッションレコーディングの後に行われた新年会の中で出てきた言葉です。

いきなり「見えない世界が全て」なんて言われても「はぁ?」となりますが、約3時間の飲み会の中で議論された末に出てきた言葉なんですよね。

まぁ、備忘録代わりに書き留めておくといったとこです。


2012年末、何か毎年感じていた「年末感」が全然感じられないまま年を越して、
同様に全く「新年感」も感じずに2013年がスタートしてしまい、「何だかなぁ。」みたいな感じで、合う人合う人に「年末感あった?」とかその理由なんかを聞いてたのですが、しっくりくる回答もないまま、ずるずると進んでたんですね。

2012年12月から始まったプロジェクトで、ずーっと一人で楽曲制作してたこともあり、久しぶりのLandscape Music Designのセッションレコーディングは楽しかった。
そのままの流れで新年会名目の飲みでしたが、その中で上記の質問に対して「充実してるからじゃね?」という回答があり、「充実してる」のが理由とは思いもよらず、何か妙に納得してしまいました。

Landscape Music Designの飲み会ですが、そこは当然、音楽の話が中心になります。
その音楽も「制作側の立場でのアンビエントミュージック」というかなりマニアックな内容なのですが、そんなマニアックな内容をわいわいと複数人で、しかも名古屋で話せるのはかなり貴重です。

「類は友を呼ぶ」と言いますが、ここに集ってくれたLandscape Music Designのみんなには本当に感謝しております。

そんなメンバーで制作中の新プロジェクト、詳細をお話できるのはもう少し先ですが、リリースは実は2013年春を目指してます。

今日はこの後、先日録ったセッションレコーディングの音源を聞きながらEDIT作業に入っていきます。

at 19:23, KAGIWO, 日常

comments(0), trackbacks(0), - -