MixcloudにアップされているミックスをSafariでダウンロードする方法

MixcloudはいろんなDJのDJミックスがアップされてて、無料で気軽に有名DJのプレイが楽しめるの魅力。

しかしネットに接続している必要があり、電車で移動中などには場合によっては音が止まってしまうこともあります。

そこでアップされているミックスを何とか保存して楽しめないかといろいろ探してみたら、ひと手間かければダウンロードが可能なことが判明!


まずはSafariを開きます。

上部のメニューバーに「開発」メニューがあるか確認。(「ブックマーク」と「ウィンドウ」の間。)



無い場合はSafariのメニューバーの「環境設定」の「詳細」タブの一番下の 「メニューバーに”開発”メニューを表示にチェックを入れます。

そしてダウンロードしたいMixcloudの音源が掲載されているページを表示させます。



その画面のまま、Safariのメニューバーの「開発」→「Webインスペクタを表示」をクリック。



そしてMixcloudのプレイボタンを押して曲をスタートさせます。

3秒くらい聴いて一旦停止させます。

その次にSafariの更新ボタンを押すと Webインスペクタ部分の左側のフォルダが並んでいるところに「その他」フォルダが出現します。



その中に拡張子が「.m4a」とか「.mp3」とかのMix音源ファイルがあるのでそれをクリックして選択します。



そしてWebインスペクタ部分の右側の「場所」の部分にある「フルURL」をコピーします。



コピーしたURLの最後の部分が下記のように「.m4a」とか「.mp3」でない場合は その部分を消します。

◆不必要な部分を消す前
http://stream15.mixcloud.com/cloudcasts/m4a/64/2/3/d/1/af1e-50e5-4524-a64d-73d964032656.m4a?start=163

◆不必要な部分を消した後
http://stream15.mixcloud.com/cloudcasts/m4a/64/2/3/d/1/af1e-50e5-4524-a64d-73d964032656.m4a

それをコピーしてSafariのアドレスバーにペースト。

URLを選択した状態で「オプションキーを押しながらリターンキーを押す。」これでダウンロードできます。

ちょっと面倒ですが、これでiPhoneにファイルを取り込んでしまえばネットに接続しなくてもいつでも好きなDJのミックスが聴けます!

ちなみに今回はREE.Kさんのミックスで試してみましたー。
http://www.mixcloud.com/reek2013/reek-blockfm-201302/


そういえばiPhoneでもTraktor DJが使えるようになりましたね。



これをインストールすればiTunes内の曲をお気楽お手軽にDJミックスして遊べますねー。
すごい時代だなー。

at 17:35, KAGIWO, ネット系小技

comments(0), trackbacks(0), - -

Traktor 再生済みチェックの条件を設定

TraktorでDJする場合の便利な機能の1つが「プレイした曲にチェックが入る」です。
60分とかの短いプレイ時間なら何も問題が無いのですが、 3時間以上のDJの場合、「あれこれかけたっけ?」となる事もあります。

レコードでDJしてた時はかけたレコードはレコードボックスに戻すとかしてたので 「ん?」となる事は無かったのですが、 CDでやってる時は分からなくなってしまう時もありました。

さてPCDJではレコードやCDに比べて大量の曲が手元に準備されている状態ですのでうれしい反面、 楽曲管理にはそれぞれ工夫が必要です。

その工夫はデータを置くフォルダだったり、プレイリスト分けだったり、 トラックデータ内のジャンルやコメントで判別したりとプレイヤーによって様々だと思います。

事前の準備で上記のような工夫をしてもDJの現場では何かといろいろな事が起こったりするので、 最初にあるような「あれ?これかけたっけ?」が一目で分かるチェック機能は本当にありがたい。

しかしこのチェック機能は「デッキにトラックをセットしてプレイして○○秒で再生済みにする」という 条件の元に「再生済み」となる訳です。

その設定はここでします。



設定の「Transport」の中の「Play Count」の箇所のスライダーを動かして設定します。

しかし現状、MAXで60秒です。
しかもどうやら「合計で60秒」のようなので、前の曲との混ざり具合なんかを何回も試していると、 その時点で「再生済み」になってしまいます。

これを回避するには「60秒になるまえにトラックをリロードする」という手です。

うーん、これは実際の現場ではイチイチリロードなんてしてられないかも知れないですね。
せめて180秒とかまで設定できるとありがたいんですけどね。

プレビュープレイヤーだと単純にどんな曲か確認するだけなので、 SYNCさせての混ざり具合などの確認はできないですしねー。

NI Japanもできたことですし、要望出してみますか?

機能が多いTraktorですが、解説本も出ています。
せっかく買ったTraktorを使いこなさなければ勿体無い!この本は最初に僕も買って重宝しました。
そういやTraktor controlの新製品、「Z1」が発売になりましたね!
これは使い勝手がよさそうです。

at 11:55, KAGIWO, Traktor関連

comments(0), trackbacks(0), - -

ジョギングで発見「こくや」

30代も半ばになり始めたころ、体重が増えるのが止まらず、嫁さん始め周りの人たちから事あるごとに 「太った」だの「でかくなった」だの言われ始めた頃、たまたまスポーツジムの無料お試し券がもらえたので 試しに行ってみたら楽しくなっちゃってそのまま会員になり、すでに4年目。
最初の1年は週2で行ってたのですが、ここ最近は週1ペースで行ってます。

体重的には-6kgですが、筋トレマシンも7種類やってるのでそれなりに筋肉もついてると思われます。
(まぁスタートがアレなので大した筋肉では無いですが。)

上記の筋トレ7種のウチ、腹筋系を3種やってるんですけど、長年蓄えてきたお腹回りの脂肪はなかなか落ちません。

ジムで体動かしてるのは1時間なのですが、家からの往復とかいろいろ考えるとトータルで2時間半くらいかかるので、 週2回以上行くのはなかなか厳しいものがあります。

そこで始めたのがランニング。というかジョギング。

・・・ん?ランニングとジョギングの違いって何だ?と思って調べたら、
1.6kmを9分より速いペースだとランニング、遅いとジョギングという定義らしい。

んー、分かりづらいですね。1マイル(1609.344メートル)換算の話なんでしょうけど。

僕は走ってるときはiPhoneアプリのナイキ+ってのを使ってるので走ってる道順やペースなどが記録されています。
そこで見てみると平均で1.6kmを12分くらいで走ってるので、ジョギングの範疇ですね。

1.6kmを9分って、結構大変だぞ。

で、いつも4kmを目安に走ってるんだけどコースは決まってなくて、 その日の気分とか信号の具合なんかで家の周りを走ってます。

ぐるぐる走ってると車や自転車とはまた違う風景で、いろんな発見があります。
お店とか自然とか神社とか。

で、たまたま前を通りかかったラーメン屋の「こくや」。

東区から中区に引っ越してきて4年が経ちますが、徒歩圏内なのに一度も行ったことがなかった。

ワタクシ、一人飯があんまり好きでは無いので嫁さんが子供連れて実家に帰ってる時なんかも 家で自分で作ったり、テイクアウトしてきて家で食べたりしてたのですが、 最近それは冒険心が衰えてきたというか、せっかくチャレンジできる機会なのにもったいないと 思うようになってきて、そういう時は積極的に一人飯に挑戦するようになりました。

決して「孤独のグルメ」の影響ではありません。






さて、「こくや」です。
一人で晩飯を食べなければならないある日の19時ごろに行ってきました。
暖簾をくぐるとカウンターで10席くらいのお店です。
学生っぽい4人組と、サラリーマンっぽい男性が一人、すでにラーメンをすすっておりました。

事前に調べて美味しそうだなーと思っていた「とん鶏麺の塩」を注文してみました。



スープは濃厚系ではないですが、コクはあってかなり美味い!
個人的には好みの味です。「化学調味料不使用」だからでしょうか、後味はスッキリしています。
麺は細麺で、スープとしっかり絡んでくれます。
そしてびっくりしたのが「鶏チャーシュー」少し炙ってあるのですが、これがめちゃ美味しい!

18年前に初めて食べた「八龍の味噌ラーメン」、10年前の「らうめん 風の真鯛ラーメン」以来の衝撃かも。
まぁ好みですけどね・・・。

いやしかし美味かった!
これはぜひとも近日中にリピートせねば!

at 16:08, KAGIWO, 日常

comments(0), trackbacks(0), - -