ウッドストックがやってくる!(字幕版)


年末年始のタイミングで見ようと年の瀬も迫った頃にダウンロードしておいて、結局年明けてから観た。
はっきりと断言できますが、これは傑作です。ぜひとも観る事をおすすめします。

この映画も先のブログにあったKOTAROさんが推してたので気になっていた映画だった。
紹介したての頃はレンタルが無くて躊躇してたんだけど、この内容なら買っても良かったかな。

内容的には寂れた田舎に突然ウッドストックがやってくるという内容なのですが、これはパーティーオーガナイズのワクワク感とか周囲の協力、嫌がらせとかがリアルかつ面白く表現されている。

会場の下見の時のここから始まる感とかぐっと来ます。

中でも秀逸だったのが主人公がやっとパーティー会場に辿り着いたんだけど、ステージに向かう途中にヒッピーカップルに声をかけけられて、アシッドを勧められてそのまま彼らのバスに転がり込んでしまうシーン。
LSD初体験の主人公の心理描写や効いてる感の色彩の表現はマジで凄い!
その後ステージに向かうも途中の丘でステージがまるで宇宙の中心のようになっている感じとかは、初めての野外パーティー体験をとてもうまく表現していたと思う。

自分に置き換えれば初回のオーロラサイケデリカとか最初のR.t.t.S at Mt.Fujiでの風景、体験が重なり、感慨深い。

最終的には主人公は田舎を出て旅に出かけるわけだが、90年代後半の日本でも似たようなことが割と身近に起こっていたように思う。何かに気づいて、これまでの自分の生活とは違う生き方を試すべく足を踏み出すということは、とても勇気のいる事だが、その一歩を踏み出す事ができるかどうかはこの映画のような体験ができるかどうかが大きいと思う。もちろんその体験をするにはまず外にでなければならないんだけどね。

ジャンル的にはコメディーなんだろうけど、いろいろ考えさせられたりする素晴らしい映画です。




at 00:34, KAGIWO, 映画

comments(0), trackbacks(0), - -

au iPhone5 PRL 更新 できない




先日auから通知が来てPRLの更新を行った。
自分はスムーズに更新できたんだけど、嫁さんのが全然更新できなかったので、ネットで調べたら「ネットワーク設定をリセット」してから「*5050」にかけると更新できたという記事を見つけたのでやってみた。

「ネットワーク設定をリセット」のやり方は
設定→一般→リセット→ネットワーク設定をリセット
で、自動的に再起動してリセットされる。

その後復帰したら「*5050」にかけてみたんだけど、待てど暮らせど「au ICカードのデータ更新が完了しました。」の画面が出てこない。

どうにも埒があかないのでKDDIのiPhoneテクニカルサポート(0077-7066)に電話してみたら、まずは「111」に電話してと言われた。
早速嫁さんのiPhoneで「111」にかけてみた。
何かアナウンスが流れるんだけど、すぐに切れてしまった。
これは最も強い電波を拾うためのもののようで、その後「*5050」にかけてみてくれと言われてやってみたけどやっぱり「au ICカードのデータ更新が完了しました。」の画面が出てこない。
その旨を伝えるとauショップに行ってSIMカードの交換をしてからもう一度試してくださいと言われた。

仕方ないのでauショップに行ってSIMカードを交換してもらったら、PRLが「3」だったのが「6」になっていた。
そして早速「*5050」に電話してみるも、やっぱり「au ICカードのデータ更新が完了しました。」の画面が出てこない。
auショップの人に聞いても「appleストアに相談してみてください。」と頼りない返事。

で、appleストアに行く前にもう一度auのサポートに電話してみたら「すべての設定をリセット」を試してみてくださいと言われた。

何か文言的に工場出荷時に戻ってしまいそうなので、確認してみると、

「すべての設定をリセット」でリセットされる項目
Wi-Fi設定
明るさ/壁紙設定
着信音
Siri
自動ロック・パスコードロック設定
キーボード設定
通知センター
位置情報サービス(オフに)
メールの署名・デフォルトアカウントの選択
通知センター
時計・アラーム設定
など

「すべての設定をリセット」でリセットされない項目
Apple ID
メール、カレンダーなどのアカウント
アプリ、音楽、写真などのコンテンツ
ユーザー辞書
ライバシー設定(アプリから写真・連絡先等へのアクセス要求)
Twitter/Facebookアカウント
バックアップ設定
自動電話転送設定
デフォルトカレンダー
iCloud同期設定
キーボードの変換学習
など

とあったので、安心してリセットしてみました。

「すべての設定をリセット」のやり方は
設定→一般→リセット→すべての設定をリセット
で、こちらも自動的に再起動してリセットされる。

そして「*5050」に電話してみたら・・・・・

来ました!



確認するとPRLが「9」になってました。

PRLの確認方法は
「設定」→「一般」→「情報」に進み、「キャリア」の項目をタッチで確認できます。


at 00:42, KAGIWO, iPhone関連

comments(0), trackbacks(0), - -

ゼロ・グラビティを4DXで鑑賞





2013年末に自分のツイッターやFacebookのタイムラインで話題になってたゼロ・グラビティを4DXで鑑賞してきました。

自分の回りで年に100本映画を観に行くKOTAROさんが2013年のベスト映画と推してたのと、
自分の場合は観るならぜひ4DXでと勧めていただいたので中川コロナまで行ってきました。

一応ここで4DXについて触れると、

4DX™とは、3Dのその先「体感型(4D)」を演出するための最新劇場上映システム。座席が作品中のシーンと完璧にリンクし、前後上下左右へ稼働。また、風、水(ミスト)、香り、煙りなど、各種演出も体感できるアトラクション効果も搭載。また、4DX ™専用作品ではなく一般公開されている映画作品で、4DX ™の環境効果で体感できることも特徴。観客のあらゆる感覚を刺激する4DX ™で、これまでに体験したことのない、映画の「新たな感動・すばらしさ」を体感してください。

ということで、現状日本では名古屋と福岡の2つのみということです。

自分としてはIMAX 3Dで十分満足してるので、一体どんなもんだかとドキドキして行ったんだけど・・・
自分には合いませんでした、4DX。

まず自分はメガネ男子なので、4DXのデモムービーの際に出る水しぶき(ミスト)を顔にかけられた時点でイラッとしてしまいました。
メガネに水滴がつくのって本当に鬱陶しいのです。
加えてあの香り。これもよくわからない香水を吹き付けられてるのと一緒で、はっきりいって不快。
服について匂い取れないし。

座席が動いたり、背中をたたかれたりはまだいいんだけど、そういう余分なものが気になってしまって映画に集中できませんでした。

救いだったのは無料のロッカーに手荷物とコートを入れておいたのでそれらに匂いが付かなかったこと。
映画終了後そのままトイレに直行し、顔とメガネを洗ってうがいしてから、コートを羽織らずに車で帰ってきて、そのまま服は洗濯、自分はシャワー浴びました。

その後、車で出かけた嫁さんに「何か知らない人の匂いが車に充満してて不快。」といわれる始末。

ゼロ・グラビティの映画自体はよかったのですが、今回は上映時間の都合上吹き替えで観たので、それもやっぱりマイナス点だったかな。

かと言ってIMAX3D字幕版を観に行こうとは思えませんが・・・。

うーん、いい経験にはなったけど、なんだか残念でした。トホ。
   

at 01:51, KAGIWO, 映画

comments(0), trackbacks(0), - -

2014年 熱田神宮 初えびす

 2014年。
2012年末は「何か年末感が感じられない」とか言ってましたが、2013年末も年末感どころか2014年の年明け感も感じられてないのですが、今年も熱田神宮の初えびすへ行ってまいりました。

今年は1/5が日曜ということもあり、家族で昼ごろ参拝。相変わらずの賑わいでした。

今年はどういう理由でかはわかりませんが、14時くらいに着いたころにはお焚き上げが終わってしまっていて有害物質満載な香りが漂う中参拝してきました。(火がついていても一緒か。)

行きがけの道すがらにある自転車屋でタイヤに空気を入れる際に「入れすぎるとパンクしますから注意してね。」と張り紙があったのですが、自分の自転車の前後輪ともにタイヤの山が無くなっているのでこれきっとすぐパンクするだろうなと思っていたらやはり帰り道にプスーと音がして後輪がパンク。
しかも行きに空気入れた自転車屋のすぐ近く。

仕方なく修理してもらうも、後輪はやはりパンク修理ではなくタイヤ交換で、おまけにスポークも2本折れてるそうで・・・・。

店内を見るもいいのが無かったので、タイヤ交換のみにしましたが、いつ逝ってもおかしくない。

年末にディスプレイ逝ったばっかだし、出費は抑えたい。新車購入はあきらめるか・・・・。

年明け早々いろいろハプニングが続いておりますが、今年もなんとか頑張ろうと思います。

帰ってブログのアクセス見てみたら2年前に書いた「熱田神宮 初えびす あきないえびす 祀り方 祭り方」って記事に600アクセスくらいあってびっくり。もうちょっと親切に書いておけばよかったかな。

去年はあきないえびすの中にあるお守りを財布に入れておいたけれど、なんかボロボロになっちゃったし、最後落としたりしてたので、今年は素直に神棚にお祭りすることに。

はー、がんばろ。

 

at 15:15, KAGIWO, 日常

comments(0), trackbacks(0), - -