Charinjit Singh / Ten Ragas to a Disco Beat

facebookのタイムラインに流れてきたCharinjit Singhさんの訃報。一体誰?という感じでしたが、リンク先の記事を読むと“アシッドハウスの元祖”として世界的に有名なミュージシャンということで、アシッドハウス元年とされている1987年に先駆ける事5年、1982年にリリースしたアルバム“Ten Ragas To A Disco Beat”がTB-303とTR-808を使ってダンスビートで構築されているため、こりゃスゴイって話だったようです。
 

早速youtubeで聴いてみると、



まぁ確かにTB-303とTR-808を使ってますが、いわゆるアシッドハウス的にビッキビキにACIDな感じではないものの1982年にこれをやってリリースしてる事実が凄いですね!先行き過ぎっていう。

しかし古いからと言って単なるクラシックと言う訳でもなく、ディープな時間帯のアンビエントフロアなんかでは使っても楽しそう。

Dance of Shivaとかインド楽器メインのイベントのDJで使うとなかなか楽しいことになりそうなので一応購入しました。

at 10:22, KAGIWO, ディスク レビュー

comments(0), trackbacks(0), - -

The Orb / MOONBUILDING 2703 AD

クラブミュージックとしてのアンビエントミュージックのパイオニア「The Orb」の新作「MOONBUILDING 2703 AD」が素晴らしい。




Moonbuilding 2703 AD - The Orb をiTunesで購入


収録曲は4曲(日本盤は+ボーナストラックが2曲)なんだけど、通して聴くといったいどこで終わってどこから次の曲なのか分からなくなってしまう、The OrbのLIVEに近い作りで、これと言って耳に残る分かりやすいメロディとか展開は無いんだけど、なんだかすごく素晴らしいんですよ、このアルバム。
もしかしたらThe Orbのアルバムの中で一番になるかも知れないってくらい。

制作風景のドキュメンタリー的な映像を見ると、トーマスのスタジオにアレックスがレコードとかCDのネタを持ってきて、それをDAWにどんどん取り込んで曲を構築していくようなのがあったけど、実際このアルバムを聴くとそういったサウンドコラージュな印象も大きくて、ミックスやマスタリングも昨今の音圧重視のものとは正反対のジェントルな仕上がりです。

「David Gilmour」をフィーチャリングした「Metallic Spheres by 101 DISTRIBUTION」



が好きなら確実に買いです。

at 16:35, KAGIWO, ディスク レビュー

comments(0), trackbacks(0), - -

Roland JD-Xi

Rolandがついにアナログシンセを復活させたというので気になっていたJD-Xi。
実はオタレコのセミナーの時にも実機があったのにイマイチ反応できていなかったのはなぜ?

ここんとこ楽器の整理をしていて、いわゆるグルーブマシンが手元に無くなってしまったので、やっぱり何か欲しいなと思うと候補であがってくるのがこれ。とりあえず2週間くらい悩んで決心。




ぽちっとな。

at 17:46, KAGIWO, DTM関連

comments(0), trackbacks(0), - -