拡張子.pagesのファィルをWindowsで見る

たまにデータで支給される拡張子.pagesのファィル。
そのままではwindowsでは開きません。

しかしicloudのアカウントがあれば、windowsマシンでもpagesデータを開いて編集できます。

方法は
1.https://www.icloud.com にログイン。
2.icloud内のアプリ「Pages」を起動。
3.「Pages」に該当データをドラッグ&ドロップ。



4.アップしたデータを開く。

icloudを使わなくてもwindowsで開くようにするには、保存形式をPDFやword形式に変えて保存する必要があります。

5.icloudの画面の上にあるスパナのアイコンをクリックすると出てくるメニューの「コピーをダウンロード」を選択。



6.ダウンロード形式選択メニューが出てくるので用途に合わせて選んでください。



これでicloud無しでもwindowsでデータが開けるようになりました。
ちなみにPDFでも文字データは抜けます。



icloudアカウントが無いんですけど・・・・って場合は?

◎icloudアカウントが無い場合
icloudアカウントが無い場合で、windowsでpagesデータを簡単に開くことはできません。
しかし中身を「見る」ことはできます。

その方法は
1.「データ名.pages」の拡張子をzipに変えます。→データの上で右クリック、名前の変更→「データ名.zip」
2.「拡張子を変えるとファイルが使えなくなる可能性があります。」メッセージが出ますが、OKして変更してください。



3.するとアイコンがzipフォルダに変わります。それを解凍してください。
4.解凍したフォルダ内にjpgデータがあるので、それをフォトビュワーなどで開けば、pagesデータを「見る」ことはできます。
ただしこの場合はJPGデータですので中のテキストを抜くことはできません。


以上、pagesデータをwindowsで見る方法です。

しかしicloudサービスは素晴らしいなー。あんまり使ってないので、もうちょっと勉強してみようかな。


at 11:16, KAGIWO, ネット系小技

comments(0), trackbacks(0), - -

D.A.N. / POOL


POOL - D.A.N.


去年interFMでかかってて気になったのでototoyで試聴して購入。

バイオから拾うと「ジャパニーズ・ミニマル・メロウをクラブサウンドで追求」とある。
トラック的にはチルアウト、アンビエント、ラウンジ、エレクトロニカ的要素があり、ボーカルも中性的で歌詞も主張がほとんどなく、自分のCHILLOUTやAMBIENTのDJに差し込んでも違和感が全くない。
先日のDJの時に「Ralph Myerz, Christine Sandtorv / Stormy Weathers」の後にかけてみたけど、いい感じだった。

個人的には日本のこういう系のバンドだとFISHMANS以来にHITした感じ。
「宇宙 日本 世田谷」とか「ゆらめき IN THE AIR」に近いのかな?

ぜひとも一度LIVEで聴いてみたいが、調べるとツアー的なことはやっていないようなので、名古屋来たらぜひとも行きたいと思う。




EP - D.A.N.


at 10:58, KAGIWO, ディスク レビュー

comments(0), trackbacks(0), - -

2016年 熱田神宮 初えびす

さて恒例の熱田神宮 初えびすに行ってまいりました。
今年は18時頃に行ったのですが、出店は慌ただしく店をたたんでいて、境内は搬出のトラックで溢れ、排気ガスの匂いが結構凄くて、上知我麻神社ではお焚きあげに投げ込まれた熊手なんかのビニールが燃える有害物質的な臭いが漂う中での参拝でした。

例によってあきないえびすを買うために並ぶと、いつもの「あきないえびす」「はたらきえびす」とは別に「ちからえびす」「とりえびす」というのもありました。こんなの前からあったっけ?新商品かな?
並んでいると販売所のところにそれぞれのえびすの中の絵が飾られていました。えびす様の絵は一緒なんだけど、左側の絵はそれぞれ違う事を発見。

無事購入すると、例のごとく熱田神宮の中大麻のお札を買いに行くために本宮に移動するのですが、本宮の手前にでっかいディスプレイが設置されていて、神社の成り立ちなどを流していました。その映像の途中途中でテレビCM的なものが流れてたんですけど、どうなんでしょうあれ。神社の品格というか尊厳みたいなものが台無しになってませんか?常設されるのかどうか知りませんが、まがりなりにも三種の神器の一つである草薙剣を神体としているんですからもうちょっと厳かな感じが良いと思うのですが・・・。

さて今年も「あきないえびす 祀り方 祭り方」で900アクセスオーバーありました。
毎年みなさん確認しに来てもらってるんでしょうか?
まあぼくも毎回自分で見直して確認してから中の絵を貼ってるんですけどね。







at 09:57, KAGIWO, 日常

comments(0), trackbacks(0), - -